【地元民あるある】

_

みなさんこんにちは!
生まれも育ちも福岡の田代です。

本格的に梅雨の時期で毎日じめじめ、天然パーマの私には酷な季節が来ております。

さて、福岡では初夏〜夏にかけてどんたくと山笠という2大お祭りがありますね!
どんたくはGWの時期にパレードが行われますが、毎年かなりの盛り上がりを見せております。
博多山笠は梅雨明け頃に各地に飾り山笠が設置され、最終日には早朝から追い山笠が行われます。
気になる方はぜひ調べてみてください!

【博多どんたく】
http://www.dontaku.fukunet.or.jp/
【博多祇園山笠】
https://www.hakatayamakasa.com/

生まれも育ちも福岡の私ですが、実はどんたくも追い山笠もほぼ見たことがありません。
追い山笠を小学生の頃父に連れられて見たことがあるかなという感じで…。

地元民あるあるかもしれませんが、地元のお祭りだからいつでも見れる、と思って行かずに20数年経過してしまいました。
今年もどんたくは見に行っておりません。

記事を書きながらもったいないなと思い始めたので、今年は飾り山笠を巡ろうと思います!
新天町や博多リバレイン、キャナルシティなど福岡市内の各所にありますので、お買い物ついでにも行きやすいようです。


ちなみに山笠の時期にご勤務をお引受け頂いている皆様、その日だけ集合場所が異なったり、道が混雑していたり…等々、いつもと違う場合がございますので当社からのご案内も確認して頂ければと思います。

.

.

.

.

.