【桃の節句】

_

こんにちは!営業を担当しております井戸です。

少し暖かい日も増えてまいりましたね。
外を歩いていると、所々に春の訪れを感じております。
先日、綺麗な花が咲いているのを見つけました!寒さの中、今から咲き誇ろうとしている花を見ると、なんだか元気がもらえます♪

.

さて、3月に近づき皆さまのお家には飾られてますでしょうか?
3月3日は女の子が美しく成長し、末永く幸せになれるように祈り祝う「ひな祭り」の日です!
ひな祭りは桃の節句(旧暦の3月3日が十二支の巳の日であることから)上巳の節句、弥生節句とも言われています。
ひな祭りは女の子らしく、春らしく彩りの良いご馳走を用意して祝い、一般的には飾られたお雛様の前で、甘酒、ちらし寿司、貞節のしるしとされる蛤の吸物、それにひなあられ、桜餅などを頂くと言われています。

.

今、私の家の和室にはお雛様を飾っております。
先日、親戚が1歳になる娘を連れて遊びにやってきたのですが、その子の家にはお雛様がない、ということで飾りつけをして待ち構えておりました。
しかし、初めて見るお雛様におっかなびっくりで怖いものを見るような目で泣きながら近づいており、興味深々の様子でした。
確かに小さい頃は私も夜暗い中、お雛様の部屋に入るのは怖かった思い出があります・・・。
今も昔も、子供心は変わらないのでしょう。元気にすくすく育ってほしいものですね☆
皆さまは、ひな祭りにどんな思い出がありますでしょうか?

.

*:..。。☆。★.。。*:..。。☆.。★.。。*:..。。☆。★.。。*:..。。☆.。★.。。*:..。。☆.。★.。。*:..。。

ちなみに、3月3日はひな祭りで有名な日ですが、ゴロをあわせて「耳の日」にも指定されています。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定されているようです。

.

.