【お盆の出来事】

_

皆様こんにちは。MC広島支社の二宮です(^^)
暑い日が続くため「あつい」が口癖になりつつ、台風が直撃してこないかびくびくしている夏を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしですか??
(とはいうものの私は夏が一番好きです♪)

私事ではありますが今回初盆だったので、
お休みを頂き福岡に帰省した際に感じたことをお伝えしたいと思います。

しかし初盆の話を書くと思いきやそうではなくて(^_^;)
今年から祖母が老人ホームに入ることになり、今回初めてホームまで祖母に会いに行ってきました!
私は基本的には社内にて皆様にお仕事をご紹介しておりまして、紹介させて頂いているにも関わらず実際に老人ホームを訪問したのは初めてでした。
しかしお仕事をご紹介するにあたり営業からその施設の情報は把握しておりますので、老人ホームがどのような施設なのかというイメージはついていました。

祖母が入居している老人ホームは出来たばかりの施設のため、外観・内装も新しく綺麗で明るい印象を受けました。
受付の方も丁寧に対応してくれました。
しかしここで意外だったのは、祖母の部屋番号を伝えられるだけで部屋まで案内されることなく、部屋まで行っていいんですね。
(他の入居者さんもいるので勝手に歩き回ったらダメなのではないかと勝手に思っていました)

祖母の部屋の階まで昇ると、談話室のようなところがあり祖母含め何名かの入居者さんがお話しをされてました。
皆さん気を遣って頂き部屋に戻られた方もおりましたが、そこでも部屋の出入りは自由なのだと当たり前のことに気づきました。
(恐らく私は「集団生活だから朝から晩まですることを決められている」と勝手に思っていたみたいです)
食事の時間などある程度の決められた時間はありますが、基本的には自由でシャアハウスと考える方がしっくりくるなと感じました。
(※個人の感想です)

今回、プライベートで老人ホームを訪問しイメージしていたことと実際は全然違うということに気づかされました。
そして(勝手に)こちらの施設で職員募集の依頼が入ったら、皆さんに全力でオススメしたいと思いました。(職業病の一種でしょうか)

実際に見てみないとわからないことはたくさんあると思います。
メディカル・コンシェルジュは見学希望があれば、日時調整して実際に見てその職場の良さを知ってもらえるよう対応させて頂きます!
初めて応募する施設種類だと、私のようにイメージしていたことと実際が違うということを知る良い機会になると思います。
出来る限りギャップをなくして就職できるようにお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい☆

.

.

.

.

.