【年度末】

_

皆さんこんにちは!
広島支社の下村でございます!

3月も下旬となり4月からの新生活に期待に胸を膨らませている方、
不安な方さまざまいらっしゃるのではないでしょうか?

今月3月は、「年度末」になりますね。
企業も、官公庁に合わせ3月を決算とする企業が圧倒的に多いわけですが、
世界的に見ると、会計年度を4月〜3月と定めている国は少なく、
多くは暦年と同じ1月〜12月を採用しているようです。
では、なぜ日本は4月〜3月が年度末、新学期がスタートとなったのですかね。

明治維新前後を境に4月入学が定着してきたようです。
日本は、1886(明治19)年にイギリスに倣って4月〜翌3月までを「国の会計年度」と
することに改められ、それに合わせ、国からの補助金で運営されることが多い学校も、
4月入学に変更されたというのが一般論となっているようです。
学校年度が4月〜3月となったのも、この会計年度の変更に合わせたものと言われているようです。

当たり前のように4月は、新学期・新生活のスタートというイメージですが
世界基準で比べると、日本は珍しい国なのですね!

これから新生活を控えている皆さん・もしくは新しい環境で働きたい方
ぜひ弊社へご相談くださいませ!
4〜5月入職のご相談承っております!
また、当社では1日単位の単発のご紹介を行っております。

広島支社フリーダイヤル<0800-222-1474>
またLINEの1:1の個別のやりとりも可能となっております。
お気軽にご連絡下さいませ。
皆様からのご連絡、お待ちしております!

.

.

.

.

.