【父の日】

_

皆さん、こんにちは。
広島支社の荒木です。
梅雨がやってきましたね!雨の日が続き、気持ちも塞ぎがちですが、かわいいレイングッズなどで楽しく乗り切りましょう♪

.

さて、もうすぐ父の日ですね。
毎年6月の第3日曜日が父の日ですので、今年は6月21日となります。
母の日に比べて父の日は盛り上がらない感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
私自身も父の日にあまり何もしたことがない気がします。お父さんごめんなさい!
お父さんにしてもらうことより、お母さんにしてもらうことの方が多かったからでしょうか。

.

自分自身が親になった今では、子育てはやっぱり母親が中心になりがちだと痛感しています。
でも母親は時短で勤務できたりするけど父親が時短で勤務しているケースはあまり聞いたことが無いですし、子どもがいても父親は仕事を休みづらかったり…と子育てをしっかりしたいと思いつつも、まだまだ世間に理解してもらいにくいのかなと思うようになりました。仕事と家庭との間で板挟みになっているお父さん方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。
ちなみに、我が家では、子どもがイヤイヤ期ならぬ、パパイヤ期?に突入し、パパを嫌いになったわけではないのですが、パパが何か子どもにしようものなら、「パパじゃない〜!」と泣かれてしまうことが多々あります。もうパパも慣れたようで、「はいはい」と言っていますが、ちょっと寂しそう…。まぁ抱っこはパパが一番のようですが(笑)

.

さて、母の日と言えばカーネーションが思い浮かびますが、父の日は何の花なのでしょうか?ふと疑問に思ったので調べてみました。
父の日にバラを贈る風習は、アメリカ・ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドット夫人が、父の墓前に白いバラを供えたことがはじまりのようです。このエピソードから、存命中の父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラを贈る風習が生まれました。
その風習が日本に伝わり、現在の日本では父の日に黄色のバラを贈るようになっているそうです。
父の日のプレゼントと言えば、お酒やグルメなどのイメージがありますが、たまにはお花のプレゼントというのも素敵ですね!
皆様も日ごろ照れくさくて言えない感謝の気持ちを父の日に伝えてみてはいかがでしょうか?

.

空き日を利用しての単発希望の方、
就職・転職希望の方からのご応募をお待ちしております!
お問合せお待ちしております☆

★広島支社フリーダイヤル 0800-222-1474
★広島支社LINEお友達追加はこちらから
★お仕事検索はMCナースネット

.