【エコポイント】

_

こんにちは。広島支店の利元です。
本格的な夏が到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も昨年以上の猛暑が予想されますので、くれぐれもお体ご自愛ください。

.

さて、ここ最近わが国では地球温暖化対策が目立ちます。もちろん日本に限らず、先日開催されたラクイラ・サミットで『地球温暖化対策』が最重要議題に揚げられるように世界各国が注目している問題です。

.

日本では補正予算でのエコカー買い替え補助省エネ家電購入へのエコポイント導入等の対策を出しております。その背景には麻生総理が2020年までに、温暖化ガスを2005年比15%削減(=1990年比8%削減)」をめざす中期計画を発表したことにあります。
ちなみに昨年の洞爺湖サミットで、日本は2050年までに60%〜80%削減を長期目標に掲げており、今回の中期目標の延長線ではこの長期目標の達成はできません。


.

エコカーへの買い替え補助は、実際その恩恵を受ける方は限られると思いますが、より多くの方が恩恵を受けるチャンスがあるのが、7月から交換申請が始まった省エネ家電購入へのエコポイントです。このエコポイントですが、ポイントをもらうには統一省エネラベル「☆☆☆☆(4つ星)」相当以上の「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」の3種類を、5月15日から2010年3月末までに購入するのが条件になります。あまり知られておりませんが、実はこのエコポイント制度、ポイント付与期間中でも予定されている予算額を超えそうな場合は別途協議の上、早期にポイント付与を終了する場合があります。エコポイントを利用予定の方は、早めに購入を検討される事をお勧め致します。

.

国民一人一人が支払っている税金が元になっておる政策です。可能な限り有効活用し、地球温暖化防止に貢献したいものです。

.