【プレゼント】

_

皆さまこんにちは☆
京都支社の北濱です。


寒さが増し、街がクリスマス一色になってきました。
皆さまご体調はいかがでしょうか。
私は元気いっぱいです!!


この時期になると、高校の頃お世話になった、E子先生から聞いた話を思い出します。

E子先生はクリスマスが大好きで、毎年サンタさんからのプレゼントを心待ちにしていました。
小学校高学年になった頃、突然サンタさんは来なくなたそうです。
とても悲しくなったE子先生は、お母さんにこう言いました。


「サンタさんが来なくなってしまった。良い子にしていたのに。
 サンタさんはきっと私の事が嫌いになったんだ。」

するとお母さんは笑顔で

「そうじゃないよ。
 サンタさんは沢山の人たちにプレゼントを配るでしょ?
 自分ひとりでは回りきれないから、お手伝いしてくれる子を選ぶんだよ。
 皆に幸せや喜びを与えることのできる子が選ばれるの。
 プレゼントが来なくなるのは、その合図。
 きっとE子は、サンタさんに選ばれたんだね!」

と言ったそうです。

当時のE子先生には、プレゼントを貰えないことは大事件。
ふくれっ面でクリスマスを過ごしたそうです。

一見、子供時代の悲しいエピソードですが、
E子先生は、「きっと母は与えられるより、与える人間になりなさい」と伝えたかったんだと思うと言いました。


人はいつまでも与えられる側ではいけない。
与える側になってこそ、周囲の人への感謝があふれてくる。
大人になるとは、そういうこと。
常に周囲の人に感謝と尊敬の意を持って接しなさい。
そして、与えられるより多く、与えることのできる人間になりなさい。


私がE子先生や、周囲の人たちから学んだ事です。

と言いながら、
今年を振り返ると、私は与えられる事ばかりだったと思います(汗)

皆さんはいかがでしょうか。
これを機会に周囲の人に、感謝や喜びをプレゼントしてみては?

今年も残り1ヶ月となりましたが、
沢山の人への感謝を忘れず、少しでも与えられる人間になれるように頑張ります!

.

弊社では、CS向上の取り組みとして、アンケートを実施しています!
※アンケートは無記名で、回答者が特定されることはありません。
良ければ、是非ご回答下さい。
http://goo.gl/forms/2g6FCrMLQs

.

.

.

.