【じゃじゃ麺】

_

こんにちは。
町田支社の清野です。



突然ですが、「じゃじゃ麺」はご存知でしょうか?

「ジャージャー麺」ではありません。


「盛岡冷麺」「わんこそば」とともに「盛岡三大麺」に数えられる麺料理です。




見た目は、白い麺の上に、肉味噌ときゅうり、長ネギがのっています。


麺はうどんよりも細い平打ち麺で、コシはあまり強くありません。

『ど●兵衛』のうどんの麺がイメージとしては近いと思います。



肉味噌がとても特徴的で、黒ゴマの風味がとても癖になります。

食べる時に、お好みで卓上のお酢やラー油、ショウガなどを加えて思いっきり、かき混ぜます。

加える調味料の種類も量も自由なので、自分好みの味を見つける楽しみもあります。

.

そしてじゃじゃ麺のもう一つの魅力が、「チータンタン」と呼ばれる食後の卵スープです。

麺が残り2〜3本になったら、卓上に置いてある生卵(別料金です)を自分で割り入れて、数回かき混ぜたらお店の人に手渡します。

そうすると、お皿に麺の茹で汁と肉味噌を加えて返してもらえるのです。



つまり“シメ”のスープになります。

この時に、コショウやラー油など卓上の調味料をお好みで加えて味を整えます。

飲み干した際の満足感がたまりません。

.

以前仙台に住んでいた時、自宅近くにじゃじゃ麺のお店があり、足繁く通いました。

関東でもじゃじゃ麺が食べられるところがないか、あれこれ調べていたのですが、三軒茶屋に1軒、じゃじゃ麺の専門店があることが分かりました。


それ以来、数ヶ月に一度は足を運んでいます。

つい先日も訪れました。いつも変わらない本場の味を楽しめます。



カウンターしかない小さなお店ですが、店内は芸能人のサインでいっぱいです。
隠れた有名店らしいです。



気になった方は「じゃじゃ麺」「三軒茶屋」で検索してみてください。


オススメです。

.

↓お気軽な就職希望のご連絡はこちらから!↓
★☆★就職アンケート★☆★
(2〜3分で終わるアンケートです)




↓LINE@登録がお済みでない方はこちらから↓
友だち追加

.

.