【お財布事情】

_

皆様こんにちは!町田支社の水谷です。


突然ですが『心理的財布』という言葉をご存知ですか?

この言葉はマーケティングに用いられる用語の一つで、
人の頭の中には複数の金銭感覚が備わっているというものです。

.

_

例えば、皆様は普段のランチが3000円だとすると「高い」と感じますか?

私はランチが1000円以上でも少し贅沢したという気分になります(笑)


でも、旅行先での食事や高級料亭の限定ランチであれば
「妥当な値段だな」
「安く済んだな」
と感じるでしょう。

このように、人はその場の状況や前後の出来事・問題意識などによって、
同じ食費である 「3千円」を使う感覚が異なるということが
おわかりいただけると思います。

.

_

このような金銭感覚の変化を心理学者である小島外弘氏は「心理的財布」として説明しています。

「心理的財布」とは、ひとりの人が購入する商品やサービスの種類それらを買うときの状況に応じて、あたかも金銭感覚の異なる複数の心理的財布を持っているかのようにそれらを使い分けているという考えから名づけられたそうです。



また、夏休みや連休が多い8・9月はお出かけや旅行で何かと出費が多い時期ですよね。


この時期は心理的財布が大きくなっており、その反動として、出費が多かった次の月の10月はなるべく出費を抑えようという意識が生まれるそうです(°▽°)

.

心理的財布が小さくなるこの時期、ちょっとした収入が欲しいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。



当社では、長期の求人はもちろんですが、単発のお仕事においても幅広いお仕事がございます!

是非長期・短期問わず、 お気軽に当社までお仕事のお問い合わせをいただければ幸いです。


皆様のお問合せお待ちしております!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

.

↓お気軽な就職希望のご連絡はこちらから!↓
★☆★就職アンケート★☆★
(2〜3分で終わるアンケートです)




↓LINE@登録がお済みでない方はこちらから↓
友だち追加

.