【僕は夢遊病 さまよう難破船だよ】

どうも笹村です。もう2月も終わりって、こマ?

先日スーパー銭湯にいったところ、水風呂のところに「う」というキーワードが貼られておりまして。裸眼の視力が0.1を切るため超接近してみたところ「う」の下に説明書きがあり、各種お風呂にキーワードが1文字ずつ、計6文字配置してあり、それらをシャッフルして意味のある単語をつくりだした上で、所定の応募用紙に記入して答える「キーワードシャッフルクイズ」というキャンペーンをやっているとのこと。

おそらくターゲットとしてはキッズなんだと思いますが、日曜午前のスーパー銭湯は私も含めて疲れ切ったジジイしかいないため、このキャンペーンに挑む猛者(もさ)は見渡す限りおりません。そのときなぜか私の中の金田一少年(堂本剛君バージョン)が「じっちゃんの名に懸けて!」と叫んでしまい、この謎を解きたいという気持ちがMAXに達したので挑戦しました。じっちゃんの名は、正一(しょういち)です。覚えて帰ってください。


まず水風呂に「う」があり、隣の普通の風呂に「よ」がある。ジャグジーのところに「ふ」を発見する。扶養…?103万?130万?いや、あと3文字ある、どこにあるんだ?

何せ近眼がひどく、段差も怖いのでゆっくり歩くしかできない私は露天ゾーンにふらふらと進出し、全裸でいろいろなところに目を凝らしながら「ん」「か」を見つけることができました。

これで5文字、今のところこの中で思いつくのが「麩羊羹(ふようかん)」で、これはお麩をつかうことでカロリーをグッと下げたヘルシーな羊羹であることが想像されるワードですが、果たしてそんな羊羹が世の中に本当にあるのか、はなはだ疑問です。

いや、そもそもまだ5文字しかないため、最後の6文字目を探してみないとなんとも言えない。しかし、全裸の金田一中年(ど近眼)の捜査は難航を極め、全裸で夢遊病のようにフラフラキョロキョロする怪しげな挙動が次第に恥ずかしくなってきました。もうダメかと視線を落としたところ、露天風呂の床と水平にキーワードが配置されていることに気付きます。こんなの有りかよと思いつつ、キーワード「し」を得ることができ、6文字が揃いました。

.

「ふようかん」に「し」が合わさって…えっと、何?全然わからん。

私は本日4度目のサウナに入室し、テレビを見ながら思案した。嵐の大野君が今年も紫のスーツを着て、アレグラー!と叫んでいる。ああ、もうそんな季節か。

「父子羊羹(ふしようかん)」という、父と子で羊羹を食べる架空のイベントなどが思いつきましたが、そんなの聞いたことがないし、母の不在というところにドラマを感じさせてしまい、正解とは思えません。あるいは不死羊羹?食べれば死ななくなる伝説の羊羹?いや、とにかく一度、羊羹から離れたい。羊羹は違うだろう。キッズ向きじゃない。一回水風呂で頭を冷やそう。

水風呂で頭がぽやーんとリラックスしたためか、不意に「もしかして『よ』は小文字にしても良いのでは?」という気づきを得ることができました。
そして私は6文字のキーワードを完成させることができたのです。

「ふかんしょう」 漢字にすると不干渉。国際政治の世界で内政不干渉などという言葉があるように、互いに関与しないこと、「よそはよそ、うちはうち」みたいな意味ですね。いや、全裸でフラフラしながらキーワードを集めた挙句の答えが、こんな急に真顔になるような、人間は結局一人で生まれて一人で死ぬのだと言われているような、突き放されたキーワードで合っているんでしょうか。キッズ向きでない答えです。

なお、別の変換も浮かびましたが、キッズでなくとも問題があるのでここでは割愛いたします。

探究心のパワーが尽き果て、心の中の堂本剛君が「恋はミステリー♪」と歌い始めました。エンディングです、また来週に期待しよう。ごめん、じっちゃん。無理だったわ。

帰り道、不意に調剤薬局で大野君が紫色の全身スーツを着ているノボリを見かけて、あっ「花粉症」が答えではないか、と唐突に気が付きました。絶対にそうだと思う。あーよかった。すっきりした。ああー♪謎がーとけてーゆくー♪(※これはコナン君の歌)

大野君のアレグラも良いですが、耳鼻科でお薬をもらうのが一番良いですよね。この時期、耳鼻科は繁忙期ですので当社でもたくさん求人扱っております。扶養内希望の方の案件とかもあります。宜しければ是非お問い合わせください。

・愛知県 耳鼻咽喉科 看護師の求人

.

.

.

.