【きしめんとの別れ】

_

どうも笹村です。みなさん水分補給されていますでしょうか。
私も水を飲み飲み外出していますが、今年も日焼けしそうにありません。

5年前、2014年8月より名古屋支社に来たのですが、その際は駅のホームに「駅そば」がなく、代わりに「きしめん」ばかりがあるという衝撃があり、当時そのことをブログに書いたりしたものです。

以降、私は生来の「そば派」であるにもかかわらず、隠れキリシタンのように信仰心を隠しながら、5年間きしめんをすすっておりました。きしめんのことは好きです。あの太くて平べったい腕に抱かれ、かつお節の香りに包まれるとき、えも言われぬ安心感に包まれます。ああ、私はこの人(きしめん)の女になったんだな、あいつ(そば)と付き合っていたときは燃え上がるような思いをしたけど、サクサクのかき揚げに胸高鳴ったものだけど、本当の幸せというのはこういう安らぎの感情なのだな、と思っておりました。5年の歳月をかけて、きしめんとの間に、玉のような子も授かりました

そんなある春の日、私はJR名古屋駅の1番ホームで愕然としました。
「天ぷら」「そば」「立ち食い」の文字が目に飛び込み、呆然とホームにたたずむ私。オレンジ色の東海道線快速車両が到着し、風にあおられて麦わら帽子は落ち、白いワンピースと長い髪が強くはためきます。うそ、どうして?名古屋には来ないでって言ったじゃない?私もう、子どももいるのよ?言葉と裏腹に体は立ち食いそば屋「かきつばた」に吸い寄せられ、気が付くとかき揚げそばを泣きながらすすっていました。ああ、細いそばがめんつゆに絡む。かき揚げがサクサクで美味しい。これで500円なんて、最高…。
そばに抱かれているとき、あれほど愛していた、愛していると思っていた、きしめんのことを忘れていました。ああ、もう引き返せない。ああもう、きしめんに合わせる顔が無い。

(つづく)

.

暑さでやられて、なぜか女性の設定でわけのわからないブログを書いてしまったことをお詫び申し上げます。
情報をまとめますと「JR名古屋駅 東海道線 1・2番ホームのきしめん屋が、いつの間にか そば屋に改装されてた」です。

改装と言えば、約10年前ですが改装されてキレイになったこちらの病院で、夜勤専従・産休代替の求人ございます。アクセス抜群のオススメ案件ですのでご興味があればお願いします。
【産休代替派遣 月2回からOK!】16:30-9:30 1回32,000円 堀田駅

.

.

.

.