【観葉植物のススメ】

_

みなさまこんにちは
岡山ハレマチ前支社の清家です。

突然ですが、みなさんのお家に、植物はありますか?

部屋の中に緑があるだけでなんだかとても癒されますね。
生活にやすらぎを与えてくれる観葉植物。
ご登録いただいている医師、看護師、介護職のみなさんは特にお忙しい毎日を過ごされていることと思います。
そんなみなさんに、観葉植物の効果を少しご紹介します。


○リラックス効果がある
上記でも書いたように植物には癒しの効果があります。
植物からは、「フィトンチッド」という香り成分が出ていて
この成分は、自律神経を整え、リラックス効果があると言われています。

また、植物からマイナスイオンが発生しているというのは有名ですね。
マイナスイオンにも自律神経を調節する働きや、精神的なリラックス効果があり、
体の酸化を抑え疲労を防ぐ効果をもたらします。

○有害物質を吸収する
植物は二酸化炭素を吸収する役割と同時に、私たちの周りに発生している有害物質(ホルムアルデヒド、キシレン、トルエンなど)を 吸収します。呼吸によって取りこまれた有害物質は、根の周りにいる微生物が物質を分解し、空気を浄化させます。
観葉植物は、天然の空気清浄機として注目が集まっています。

.

_

○目の疲れを取る
緑色にはストレスを軽減させる力があります。
理由は、緑が持つ波長の長さが人間の網膜に負担をかけない長さだからです。
パソコン作業をした後に植物を眺めると、目の疲れを表す値が大きく下がったという研究データもあるようですよ。


寒さ和らぎ、春の訪れを予感する時候になってきました。
植物を育て始めるにもピッタリな季節になりました。
みなさまの生活の癒しとなりますように。

.

.

.

.