【『三方よしならぬ四方よし』】

_

こんにちわ。岡山ハレマチ前支社の原です。

徐々に露ざめの時期に入ってまいりました。
さすがの晴れの町もこの時期は雨が降る日が多いですね。

先日、営業外回りである企画部長さんから
よいお話を伺い、勉強しましたことを
こちらのブログにて記しておきたいと思います。

〜〜〜近江商人の話〜〜〜

近江商人は現在の滋賀県にあたるそうですが、
江戸時代よりお江戸にまで足を伸ばした行商で財をなした有名な商人です。
彼らは近江商法というものをあみだし、現在でも通じる立派な教えがあります。

近江商人の教えの中に「三方良し」という教えがあります。

「三方良し」とは売り手が良し、買い手も良し、そして社会も良し、
この三方が良しで無ければ良い商売とはいえないという教えです。

買い手は必要な商品やサービスを適正な価格で購入し満足を得られます。
売り手はその商品やサービスを売ったことに対する利潤を得て、満足を得られます。
そしてその行為は世の中の役にたっており、社会的に満足のいくものである。

これが近江商人の「三方良し」の考え方です。

すくなくとも悪徳商法や詐欺商法はこの三方の一方又は二方が良しではないという事です。

自分を殺して何が何でもお客様の為に自分が犠牲になれば良いとか、

お客様のことより自分の利益さえ確保できれば良いとか、

世の中に対して有害な商品だけれども儲かるから売っているとか、

「お客様、自分、社会」を無視した商売は顧客第一主義ではないと言うことです。

この「三方良し」を実現して、はじめて顧客第一主義が成り立つのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出典|小学館 辞書

.

顧客第一主義とはお客様を第一に大事にする事だと思っていた私は衝撃的な話でした。

この「三方良し」になっているかどうか日々の仕事で大切にしたいと思いました。

私もビジネスマンとして仕事をしている身ですが
せっかく人生のうちの大切な時間を使って仕事をさせていただいておりますので
いい仕事がしたいと思っております。

当社の仕事にこの三方よしの基本原則を照らし合わせると
『四方よし』となります。

◆スタッフ様◆クライアント様◆当社社員◆社会還元

医療有資格者人材不足がますます進む一方で
現代の生活環境では働きたくても働くことが困難な看護師さん
(特に待機児童問題を抱えた主婦の方・育児中の方)も多くおられます。

そういった社会問題を解決し、弊社としてもステップアップしてゆけたらいいと改めて考えなおした
出来事でした。

.

◆新宿本店オープン記念☆
全国ご友人紹介キャンペーン開催中!!

おかげさまで、新宿本店を5/6にOPENすることができました。
感謝の気持ちを込めまして、全国一斉にお友だち紹介キャンペーンを開催中です。
詳細は→キャンペーン詳細はこちらです。

.

.

.