【ゲリラ豪雨】

皆様こんにちは。
この度8月1日付で岡山ハレマチ前支社に着任いたしました、
利元(トシモト)と申します。
ここ2年間は福岡エリアで勤務をしておりましたが、
それ以前は広島〜岡山エリアで7年間営業をしておりました。
出身は広島県となります。

.

_

久しぶりの岡山エリアにはなりますが、
以前からのお客様、新規のお客様にお会いできるのを楽しみしておりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、この時期の風物詩といえば「夕立」ですね。
うだるような夏の午後にふっと空が暗くなったかと思うと、雷の音と共にざあっと激しい雨が降ります。
ひとしきり降ると、雨は嘘のように上がり、涼しい夕方がやってきます。これが「夕立」です。
「夕立」の原因は、通常午前中からの日射により地表面の空気が暖められて上昇気流急を生じ、
水蒸気の凝結によって積乱雲が形成される為です。

.

この夏の風物詩「夕立」ですが、
ここ最近はその降雨量が大幅に増えた「ゲリラ豪雨」と呼ばれるものも多くなりました。
「ゲリラ豪雨」となれば、風物詩と和んでいる余裕はありません。
昨年はゲリラ豪雨による死者が何人も出ているのです。

「ゲリラ豪雨」の対策と致しましては、現状では早めに非難する事しかありません。
空に黒っぽい雲が目視出来る様であれば、極力その地域へ向うのは避けたほうがよいでしょう。
またいつ、どこで発生するか分からない「ゲリラ豪雨」ですが、雨が降ることを事前にパソコンやケータイへメールにてお知らせしてくれるサービスも出ています。
ITで武装すれば絶対に防げるとまでは言い難ですが、豪雨による災害に出くわす可能性を少しは減らしてくれるはずです。

.

今年の夏は例年以上の猛暑が予想されています。
各地で豪雨や竜巻の発生など、自然災害のニュースが目立ちますので、
対応できることはしっかりと事前対策し、この夏を楽しく乗り切りたいですね^^

皆様良い夏をお過ごしください。

.

.