【スポーツの秋】

皆様こんにちは!
岡山ハレマチ前支社の太田と申します。

猛暑もひと段落し、すごし易い日が続いております。
秋といえば、【食欲の秋】、【読書の秋】【芸術の秋】など様々ありますが、
私にとって秋はやっぱり【スポーツの秋】です。

普段インドアな私でさえ、この季節のみは外に出てジョギングをしております。
健康を意識してなどという立派な理由は残念ながらなく
ただただ昂揚感を味わうためだけに走っております。
ドーパミンなのかエンドルフィンなのか詳しくわかりませんが、
何か脳みそからドバドバ出ているのを感じることを楽しみに夜な夜な頑張っております。
運動をやられていらっしゃる方であれば共感して下さるのではないでしょうか。

.

いつも岡山城の堀を走っているのですが、よく合うおじさまがいらっしゃいます。
おじさまと書きましたが推定70〜80歳くらいでしょうか。
見た目は電車の中で席を譲ってあげたくなるような細く優しい雰囲気です。
勝手ながらライバル視しています。
なぜか勝てたことはまだありません。
ふくらはぎが二つに分かれて桃みたいになっていらっしゃいました。
勝手ながらダマされたと思いました。
思っていたよりもライバルは強そうです。
見た目で判断するのは難しいですね。

医療職に従事されている皆様方におかれましても、
患者様や入居者様などの体調管理に常に気を配られていらっしゃるかと思います。
ある介護施設では採用面接前にアンケートがあり、最後の質問に
「入居者の体調変化に気づくためには、あなたは日々どのようにすべきだと考えますか?」
という質問がございます。
答えがあるわけではありません。
外見での判断の難しさを感じます。

.

何か起こってから対応するだけでなく、今後予防の観点から皆様方の必要性がより高まってくるかと思います。
ただ患者様や入居者様へ従事するには、ご自身の健康があってこそです。

ランニングには、
自律神経を整える・ストレス軽減・ダイエット・筋トレ・疲労回復など
素晴らしい効果がありますので快適に過ごせるこの時期だからこそ試してみるのもいいかもしれません。
ご興味あるはぜひお試しください♪


季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますのでお体ご自愛くださいませ。

.

.

.