【マラソン】

_

皆様こんにちは!
岡山ハレマチ前支社の太田です。

11月に入りより一層寒さが厳しくなり、秋らしい気候になってきました。
そんな中、昨日は岡山マラソンが開催されました!
転向にも恵まれ、走る分には適温だったかもしれませんね!

参加されていない方でも、普段車が行き交う市役所周辺がランナーで埋め尽くされる光景は、私だけでなく新鮮だった方も多かったのではないでしょうか。
例年に比べても、参加希望者が多かったようで、実際に私の周りでも抽選から漏れてしまう人もおり、今後岡山のイベントとして人気を博していきそうです。

.

私も普段から運動不足の解消のため走るようにしていますが、フルマラソンへ挑戦する度胸もなく、意外と年配の方々が入られている姿を見て刺激をいただきました。
スポーツショップに行くと、年々ランニングブースが広くなり日本人にもフィットネス文化がより深まってきているようにも感じます。

市民ランナーの目標としては通称「サブスリー」といわれる3時間以内(女性だと3時間半くらいでしょうか)が有名ですね。
3時間をきるのが大会出場者の5%くらいです。4時間切る人も30%くらいなのでそれでもかなり早いランナーとしてみなされるのではないでしょうか。
毎月300kmの練習を3年やれば可能性があるとは伺いますが、1kmを4分ちょっとで走らないといけないのでかなりのスピードです。
マラソン中継を見ていると、歩道を自転車で必死にこいで追いかけている人とかを見ているとどれだけ早いかわかりますね笑
プロは疲労骨折するかしないかのギリギリまで追込むと聞きますから、驚愕です。

.

何事も無理は禁物です。
自身のできる範囲で、しかし継続性をもって行うことの重要性を感じる日でした。
お仕事やご家庭やプライベートなどの時間の使い方は、大人になるほど必要性を感じますが、ぜひご自身のご興味いただく分野で体を動かす時間をつくてみてはいかがでしょうか☆

.

.

.