【北枕】

皆様こんにちは。岡山ハレマチ支社の利元です。
10月も終わりが近づくにつれ、日増しに秋らしい気候になってきました。この季節は日中と朝晩の温度差も大きい為、風邪が流行っているようです。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

.

_

さて、突然ですが皆様の中に、意識して北を頭に寝ている方はいらっしゃいますでしょうか?
日本には仏教が入っていることから、釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、「北枕」は縁起が悪いとされ、死者の極楽往生を願い遺体を安置する際のみ許されてきました。
その為、恐らく多くの方が北を頭にはしていないと思います。



しかし、実は「北枕」は科学的に考えると、とても健康に良い方角なのです。その一番の理由は、地球の磁気にあります。地球の磁気は北から南に向かって流れています。つまり、「北枕」にしてその磁気の流れに沿って寝ることで体内に磁気を取り込み、肩こりを解消したり安眠にも繋がるのだそうです。ちなみに、あまり知られていませんが、野生動物はその多くが北を頭にして眠っています。
また、風水で見ても北枕は全身にたまった悪い物を流す効果があると言われています。北は落ちつきぐっすり寝れる効果があり北は水、南は火を表しますので健康にも良いとされています。

.

日本古来の風習で北枕は良くないと言われていますが、寝つきが悪い人や、熟睡できない方は一度試されてみてはいかがでしょうか?
予想以上の効果があるかもしれませんよ。

.

.

.