【【マラソン】】

_

皆様こんにちは♪
日増しに寒さが加わってまいりましたね。
木々も紅葉が見られ、秋をしみじみと感じております。

そんな寒さの中、先日岡山マラソンが行われました。
フルマラソン(42.195km)とファンラン(5.8km)を走るコースがあり、私の知り合いも出場する方が何人かおり、何かと話題になっておりました。
当日は岡山県内だけではなく他県からもランナーが集まり、なんと総勢16,000名の方々が走られたそうです。

スタート直前の会場を見ていましたが、様々な年齢層の方がいるのと同時に、コスプレをしている人やおそろいのコスチュームを着られている方たちも沢山いて
見ていてとてもほほえましかったです。それと同時に、私自身がマラソンに参加した記憶を辿ると、遠い昔の小学五年生の頃に5kmを走ったっきり…。
寒さに負けず、運動をしていこうと改めて感じました。

また、マラソンではありませんが、大会を盛り上げるため応援の一つであるステージに参加しておりました。
地域の学生チームや楽器の演奏など。マラソンだけではなくこういった場でも県のアピールができたり、
普段運動公園に来られない方も沢山集まり、楽しい時間を共有できたかと思います。

そして運動の秋だけでなく食欲の秋も大切にするべく、岡山の卵かけごはんや千屋牛など、岡山県のオススメグルメも
屋台として沢山並んでおりました。普段、岡山県のグルメに注目することが少ないため、自身の県でありながら食べたことのないものが多いことに気づきました。
こういった機会は、改めて自身の住まう県の魅力を再認識できるとても良い機会だと思います!
皆様も、地域のイベントや催し物に積極的に参加してみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません(*^_^*)!

これから寒さも本格化して参りますが、美味しいものを食べて、沢山運動して。
年末に向けて駆け抜けていきましょう!
今年もあと少しですが、宜しくお願い致します。

.

.

.

.

.