【【節分】】

_

皆様こんにちは♪
2018年も2月へ突入し、12分の1が終わったと考えると、今年もあっという間に過ぎてしまいそうだなと考えています。
一日一日を大切に過ごしていきたいと感じました。赤堀です。

2月といえば、節分は皆様どのようにお過ごしになられましたでしょうか。
今年の恵方は「南南東やや右」でしたね!
そもそも恵方というのは、その年の福徳をつかさどる歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角の事だそうで、その方向へ向かって恵方巻きを食べることでご利益を得よう!
という事ではじめられたそうです。

ただ、本来は節分にも言い伝えが沢山ありますが、昨今では時代に合わせた?内容に変わってきているなと感じています。恵方巻きの具材は7種類で、七福神に見立てて食べていたそうですが、お店で見かけるのはネギトロ巻き・えびマヨ巻き・牛カルビ巻き…!多種多様な恵方巻きが並んでいます。
また、コンビニやスーパーなどでは売れ残った恵方巻きについてのニュースにも取り上げられていました。大切な行事ごとが、社会問題となっているとなんだか複雑な気持ちになりました…。
昔から伝えられている行事なので、大切にして今後も続けていくために自身でも心がけると同時に、何事も本質を見失わない事が大切だなと感じた、2018年の節分でした!

また、来週からは岡山支社限定のキャンペーンを行います!
改めて詳細をお送りしますので、皆様お見逃しなく(*^_^*)♪

.

.

.

.

.