【5月の第2日曜日といえば】

皆様こんばんわ!
岡山ハレマチ支社の小形です。

先週は母の日でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。
私は、日帰りですが美作に行き温泉旅行をプレゼントしました!
女2人のんびり過ごせたので、母の疲れを労わるというより私の方がリフレッシュ出来た気分です笑

.

すっかり定着している母の日ですが実はアメリカが発祥だったのをご存じでしょうか。
提唱者のアンナという女性が、亡くなった自分の母を追悼するため、協会でカーネーションを配ったのが始まりです。
アンナの母は、戦争時代にボランティア団体を結成し、社会運動家として活躍していました。
当時女性が社会的弱者であった中での活動ということもあり、社会に大きく貢献した方だったので、その娘の行動には注目が集まりました。
その後もアンナは母に感謝する日を祝日にするための復旧運動を続け、数年後にはアメリカ国民の祝日となりました。

日本に広まったのは大正時代。
一部の教会などであったささやかな行事は、森永製菓が中心となり全国的に広がったと言われています。

調べてみるまでは由来など全く知らなかったので驚きでした。
実は父の日も同様アメリカが発祥のようです。
気になった方は、この機会に調べてみてはいかがでしょうか。

.

せっかくの記念日なので、日ごろの感謝を伝える良い機会にしてみてください!
ちなみに父の日は6月の第3日曜日なので、今年は17日ですね。
私も父の日は忘れがちになるので、しっかり覚えて感謝を伝える機会にします。

.

.

.