【遭難のお話】

_

皆様こんにちは!
岡山支社の太田です。

先日と言っても、まだ桜が満開の1ヵ月前のお話です。
2017年の年末に普通自動二輪の免許を取得し、250ccのバイクを購入☆
私が乗っているのはオフロードバイクで、山道や林道を走ることを想定したバイクです。
せっかく買ったオフロードバイクなんだから、性能を発揮してあげないとMyバイクちゃんが可哀想と思いいざ山道へ!!!

挑んだ山は、5分もあれば登りきれるおじいちゃんが持っている小さい山。
おじいちゃん、おばあちゃんでも登れて山頂で桜を眺めながらおにぎりを食べている暖かい、どこか時間が止まっているようなゆったりとした時間が流れており、年間通しても最高の季節柄。
私はそんなお花見をされている方々の横をすり抜け、いざ獣道へ!!
砂利道から雑草道から、時には階段を下りて行き、ドキドキハラハラ、でも自然の中を走りマイナスイオンを感じ最高の気分!!
とにかく気持ちいい!!もっともっと山奥へ。
そんな調子に乗った時に転倒してしまったんですね・・・。
転倒の瞬間はけがもなく、特に何とも思っていなかったのですが、ここからが本当に大変でした、、、、(笑)
4本の木に囲まれたところにすっぽりとバイクが挟まってしまい抜け出せず。
今まで自転車感覚で走っていたので、いざ転倒したバイクを持ち上げようとしてもビクともしない。
※後で調べたら150キロでした><
全力で動かして1cm動いたかどうか。1時間葛藤してやっと一本の木を抜け出す。
いったん休憩し、ふと気づく。
誰も人がいないし、そもそも人が入ってくるようなところじゃない。応援で助けてくれる人がいない。このバイクを持って帰れなければ廃車にしなきゃいけない。レッカーも入れないし。お金でも解決できないのか。春だなー、鳥が鳴いてるなー、気持ちいいなー。
そんなこんなでメンタルの回復に15分。

そこから30分ほどかけバイクの下に穴を掘りスペースを作って、片足を突っ込み、背負い投げする感覚で腰で持ち上げ何とかバイクを立たせることに成功。
そこから10分ほどかけ歩道まで出て何とか遭難せずに済む。
その時はまあ泣きそう(笑)
そしてもうバイクで山登りはしないと心に誓う。
ついでに前身の筋肉を使いすぎて疲労困憊で立ちごけ。

良い子はマネしないでね、というやつです。
皆様が桜を楽しんでいるときに、一人無駄に苦しんでいたやつがいたんだなと知ってもらいたかったんです、寂しかったんです(笑)
人と会話できるのを喜びに日々業務に勤しんでおりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!

.

.

.

.

.