【【猛暑!】】

_

皆様こんにちは!
岡山ハレマチ支社の赤堀です。
梅雨も明け、本格的に夏が始まって参りましたね。

また、今年は35度を超える猛暑日が続いており8月初旬まではこの気温が続くそうです。。
これは「ラニーニャ現象」や「エルニーニョ現象」などの海面の温度が急激に上がったり、下がったりという現象が、暑さを引き起こしている要因の一つだそうです。これは数年前から言われている、地球温暖化大きく影響をしているようですね。

また、身近な所で言いますと、度々取り上げられております、小学校〜大学などの教育機関で学生達が熱中症になってしまったというニュースが最近多く取り上げられています。
体育館での集会や、エアコンのついていない教室、野外での行事等もあるので、体調管理などが非常に難しい環境になるかと思いますが、この暑さでは自分だけの判断では危険ですよね。お互いに相手を気遣ったりや、危険さを認識して動いていくことが重要だと感じました。

皆様も、自分は大丈夫という認識ではなく、こまめに水分補給を取る事や陰で休むことなどを意識してください!うまくコントロールしながら、夏を楽しめるといいですね♪

※マメ知識ですが熱中症のセルフチェックとして爪で確かめる方法があるそうです。
自身の指の爪をつまんで、話した時に白色からピンク色に戻るまでに、3秒以上の時間が
かかるようであれば脱水を起こしている可能性が高いそうです!※

.

.

.

.

.