【男子弁当】

_

皆様こんにちは!
岡山ハレマチ支社の太田です。
29歳で自分の事を男子と呼んでいいのかわかりませんが、最近弁当を作り始めました!
洗濯や掃除など家事は好きだったのですが、料理はそこまででもなく、また仕事柄外食が中心でした。
きっかけは夏休期間の岡山駅周辺やイオンモール岡山さんの混雑がすごくてゆっくりと休めないため。
なら自分で作ってみようということで人生初手作り弁当に挑戦です!

あの弁当箱の形状に対して、どう入れていくのか、炭水化物とタンパク質のバランス、緑黄色野菜の量、彩り、もちろんおいしさも・・・。
「朝食食べないからタンパク質量は昼食で50g取りたいけど、脂質や糖質は抑えるとしたらやっぱり鶏肉は万能」「だからボディービルダーはブロッコリーをよく食べるんだなぁ」なんて考えています。
そんなこんなで細々とやっているのですが、まあこれが楽しい!!笑
私の性格に合っているようです。
冷凍食品の有難みと、トマトさえ入れておけばそれっぽく見えることを知りました笑
来週あたりからスープの持参も検討中

もちろん調理時間や効率の良さ、1弁当に対しての食費なども計算。
別に節約のためにやっているわけではないですが、制約があった方が断然面白いです!
ただ、調理器具の購入はしていかないと限界が・・・。
以前は食事制限や体作りを考え炭水化物を控えたりしていたのでそもそも炊飯器がないです。夜は以前の上司に教えてもらった豆腐1丁のみの時もあったり、プロテイン1杯だけの時もありましたので家に帰って料理をする必要もなし。
体重はすぐ落ちるのでいいのですが、筋トレしないとただのヒョロのガリガリになってしまい、在宅酸素療法中のおじいちゃんに馬鹿にされる始末(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、食事から体作りを意識していきたいと思います♪

.

.

.

.

.