【後楽園前にて】

皆様こんにちは!
岡山ハレマチ支社の太田です。

最近暑さが一段落し、夜はエアコンをつけなくとも心地よく過ごせる日が続いております。
季節の変わり目を感じることは、気温だけでなく、日が落ちるのが早くなったり、服装、食の変化などいろいろなところで感じることができます。
実家の時は鈴虫の鳴き声とか思い出すのですが、岡山ではオシロカゲロウなのでしょうか。

今月の9月12日にバイクで後楽園手前にある「新鶴見橋」を走っていた時ですが、橋一面に虫が大量発生していました。
道路一面、街灯周辺、空間全体に羽化したばかりであろう半透明の白っぽいバッタくらいの大きさの虫が大量の雪が舞うように飛んでました。
10メートル先が霞むくらいです。
良く言えばこんな幻想的な光景は初めてです笑
ブログを書きながら調べてみると「季節外れの雪を降らせたような景観を見せることがあります。」とありました。
全身に大雨のように「バチバチッ」音を立てながら前進にオオシロカゲロウが打ち付けられました。
鞄やヘルメットの中にまで虫が入ってくる始末。
虫が苦手でなければ動画で調べてみてください。
ちなみに私は虫は苦手です。

ただ驚いたのが、岡山の知り合いに聞いても誰も信じてもらえず。
こんな壮絶な光景を知らないなどありえるのかと思いつつ、ネットでだれかブログとかツイッターなどに
書いてないかと知らべるも全然ヒットせず。
それもそのはず。
毎年9〜10月にかけて集中的に羽化し、交尾と産卵を行うようですが、その命は1時間から数時間程とのこと。
河川の一部で照らし合わせたように一気に大量発生し、あという間に終わるようです。
岡山では同じ場所で2012年におこっているようですね。
他県では、このカゲロウの大量発生で交通規制や通行止め、ましてやスリップによる交通事故も起こっているようです。
動画撮っておけばよかった・・・。
ただパニックで事故らないことしか考えられず。

最悪の経験だと思っていましたが、ブログで文字に起こすことによって、貴重な経験が出来てよかったのかなと思ってきました笑
ご興味のある方もない方もぜひ検索してほしいです!ぜひ!!

.

.

.

.

.