【備えあれば憂いなし】

_

皆様こんにちは。
岡山ハレマチ支社の淺野です。

涼しいを通り越して肌寒く感じることが多くなってきました。
今年も秋はあっという間に終わってしまいそうですね。


さて今日は防災についてお話しします。
災害が少ないと言われる岡山に住んでいて、
防災という意識が私はというか我が家は薄く、
今まで避難所も知らなければ防災グッズも備えていませんでした。

先日あった台風19号の被害も恐ろしいものでしたが
岡山でも豪雨の被害が記憶に新しいですよね。

そこで、我が家の防災意識の低さに危機を感じた私は防災グッズを揃えるべく、
非常バッグを用意することにしました(^-^)

参考までに首相官邸のHPに載っております非常バッグの中身です。
・飲料水 ・食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
・貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
・救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
・ヘルメット、防災ずきん ・マスク ・軍手・懐中電灯
・衣類 ・下着 ・毛布、タオル ・携帯ラジオ、予備電池
・使い捨てカイロ ・ウェットティッシュ ・洗面用具

便利な時代になったもので上記にあります非常バッグの中身がほとんど百均で揃いました!

ブルーシートや主導で発電するライトなど
百円で買えるとは思えない商品が沢山ありました。

百均のクオリティーに感動するとともに
百均で揃うんだったら、もっと早くに準備しとくべきだったと反省致しました


備えあれば憂いなし!
自分や家族をしっかり守れるように備えておこうと思います。


皆様もお家の防災見直してみてはいかがでしょうか(^^)

.

.

.

.

.