【*干支*】

_

みなさまこんにちは!
岡山支社の赤堀です。

クリスマスも終わり、一気に年末モードになって参りましたね。
皆さまは、干支の起源をご存知ですか?

元々は中国から渡ってきたもので、
正確には「十干十二支(じっかんじゅうにし)」なのですが、
漢字をとり、現在では干支「えと」と「かんし」と呼ばれるようになったそうです。

また、なぜ動物が使われているかですが、使われている漢字は中国では年月日・時刻を表す記号だったようで、
これを覚えやすくするためにあてはめたと残されています。
しかも適当に当てはめたのではなく、それぞれの動物に意味があり、
来年のねずみについては、子孫繁栄・財の意味があるそうですよ(*^_^*)

しかしもう一つ、干支について有名なエピソードがありますね。
昔の言い伝えで、神様が12年ある年に名前を付けたいから、会議に集合した順でその動物の名前をつけると動物たちに話しました。
この競争でゴールした順が、現在の干支の順番とされています。

このお話しの中で、隠れキャラがいるのはご存知でしょうか?
それは、「ネコ」です。
諸説あるようなのですが、ねずみのせいで競争に参加できなかったようで、
間違った日にちで伝えたとか、競争の最中に妨害をしたとか。ひどいお話しです。
そのため、ネコがネズミを追いかけるようになったとか。。

ここまでは私も知っていたのですが、もう一匹動物がいたそうです。
なんと「イタチ」!みなさんご存知でしたか!

イタチは、会議の情報が届いておらず競争に参加できませんでした。
後日これを知ったイタチが、神様の所へ十二支に入れてもらえないかとお願いをしにいった所、
気の毒に思った神様が、月の最初の日を「イタチ」の日とすることにしました。
しかし、他にも十二支に入れなかった動物もいる手前、頭に「つ」をつけて「ついたち」と呼ぶことにしたそうです。

なぜ「つ」??
ちょっと無理があると個人的には感じたのですが、そういう由来だそうです。

これは仕事につながる部分も多く感じました。
日にち・時間などのスケジュールの確認は本当に大切ですよね!
イタチを教訓にし、来年以降も、皆様のお仕事のサポートができるよう、
当社も日程・内容の確認など、気を引き締めてご案内させて頂きます(^O^)

皆様、今年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください(*^_^*)

---------------------------------
 年末年始営業日のご案内
【最終営業日】12月27日(金)
【営業開始日】1月6日(月)
---------------------------------

.

.

.

.

.