【神前式】

_

みなさまこんにちは!
さいたま支社の飯塚です。

これまで友人達の結婚式はなぜか教会式や人前式しかなく、
先日初めて神社結婚式に参列してきました。
新郎も新婦も和装なので、
いつもより新郎は5割増しにキリッとしゅっと見え、
新婦は5割増しに美しく清らかに見えました。

神社結婚式の式次第をご紹介します。

.

-----------------------
1.参進の儀式・入場
巫女や神職に導かれた新郎新婦が境内を歩く「参進の儀式」です。

2.修祓の儀
神職が祓詞(はらいことば)を述べます。

3.祝詞奏上
新郎新婦がこれから夫婦になることを、神の前で宣言します。
神に感謝し、幸せを祈願するという意味があります。

4.三献の儀(三三九度)
三々九度の結び固めを交わす儀式のことです。
新郎新婦にお神酒が渡されます。お神酒には、
繁栄と魔よけの意味もあります。

5.指輪交換
誓いと共に指輪を交換します。

6.誓詞奏上(せいしそうじょう)
新郎新婦が、ふたりで夫婦になることを誓う言葉を読み上げます。

7.玉串奉奠
玉串とは、榊(さかき)の枝に紙垂(しで)をつけた神への捧げ物です。
気持ちを込めた玉串を神前に供えます。

8.巫女の舞
ふたりの門出を祝い、雅楽の調べに乗せて、巫女が舞を奉納します。

9.親族固めの盃
新郎新婦の家族同士で、親族固めの儀式としてお神酒をいただきます。
盃を目の高さにまで上げ、お互いに「おめでとうございます」と言うなどのルールがあります。
両家の繁栄を祈りながら、お神酒を飲みます。

10.斎主(さいしゅ)あいさつ
神職が式を執り納めたことを神に報告して一拝します。

11.退下
神前に拝礼し、結婚式が完了したことを伝えます。
-----------------------

.

伝統の儀式を目の当たりにしてみて、
参列者のわたしも何故か背筋がのびましたし、
改めて【和】の素晴らしさを実感しました。

不安なニュースが毎日流れていますが、少しずつ春の訪れを感じながら、
さいたま支社では皆様のお仕事探しのお手伝いをさせていただいております(^^)
お気軽にご連絡をお待ちしております!

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*
http://line.me/ti/p/%40jqu6210g
◆LINEさいたま支社 
【配信専用】最新案件・特選案件を配信!豊富な求人をお送り致します☆
 
◆LINE単発のお仕事(関東全域) http://line.me/ti/p/%40uhf4838s
【配信専用】 即日から単発お仕事紹介します☆関東全エリア網羅!

◆LINE介護のお仕事(関東全域) http://line.me/ti/p/%40mcebisu1
【配信専用】【介護限定】 関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆

.

.