【謹賀新年】

_

求人クライアントの皆様、医療・介護従事者の皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

.

昨年、関西圏の介護業界においては、通所・施設系・訪問系に関わらず変化の年でした。4月の介護報酬改定の影響もありますが、それより介護業界全般的に大きな節目が一昨年の終わりにあった様に思われます。
通所・施設系においては、リハビリデイ、サ高住や有老ホームの件数の大幅増、在宅系で言えば、訪問看護ステーションの件数の大幅増、そしてそれらは現状においてエリアによる隔たりがあり、各々の施設が飽和状態になったエリアもあれば、まだまだ足りないエリアもあったりします。
それにより、介護業界での介護・看護職の不足が更に加速をして、その人手不足による施設の閉鎖等のお話も耳にします。

.

弊社としては、出来る限り介護業界に対してお役立ちすべく、求人側と求職側のミスマッチを是正し、そして潜在介護・看護職の方々に対して可能な範囲内での就業先のご提案をさせて頂きましたが、正直、弊社のポテンシャルからすれば、やり方によってはもっとお役立ち出来たのでは・・・と個人的には考えます。

.

今年は病院等の医療業界においても、慢性疾患の方々の病院等の施設から在宅療養への移行が加速し、また4月の診療報酬改定がその体制やあり方を変えていくだろうと考えられ、そうなる事により介護・看護職の方々に対するニーズも昨年に増して細かく変化していくことだと思われます。

.

弊社としては、昨年以上に今年はあらゆるところにアンテナを張り巡らせて細かいニーズの変化をタイムリーにキャッチをし、出来る限り求人・求職のベストマッチを進めて参る所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。

                        大阪支社  乾(イヌイ)達哉

.