【ストレス解消方法】

_

皆さま、こんにちは。大阪支社の平野です。ようやく暖かくなり桜も見頃な季節となりました。

.

新年度になり新たな職場や引っ越し等で今までと生活環境が変わっている方が大勢いらっしゃると思います。
環境に馴染むまではストレスを感じる事多々あるかと思います。
色々なストレスを抱えやすい社会の中で解消方法としてお勧めなのが瞑想です。
瞑想というと宗教っぽくて胡散臭いイメージを持つかもしれませんが、脳科学の観点から、瞑想のテクニックをうまく抽出し、今ではストレス軽減の治療法としても用いられています。
・集中力
・記憶力
・決断力
・コミュニケーション力
・想像力
・創造力
上記の事が全て向上し、自ずと生活のパフォーマンスが上がり、ストレス軽減に繋がるという考えです。

やり方は色々ありますが、呼吸に集中し、頭の中をすべて、呼吸のみに集中させます。この時、人の顔や食べ物、日常のイヤな事など、様々な事が浮かんでくる事があります。そういった雑念が浮かんできたら、大きなスクリーンを想像し一旦その中に収め、瞑想後にその事について考えるようにし、また呼吸に集中します。
以上が簡単なやり方です。通勤途中の電車等でも活用出来ます。大事なのは習慣化することです。

私も正直な所集中力が無く、あまり実践出来ていませんがストレス解消の方法としては手軽に出来るので良ければ皆さんも試されてみてはいかがでしょうか?

.

当社は就職・転職〜1日単位のお仕事まで幅広くご希望に沿った案内が出来ますので、是非お仕事についてお気軽にご相談下さい!

.

.

.