【24の季節】

_

こんにちは。原です。
もうすっかり秋ですね。
通勤途中に肌寒く感じる日が多くなりました。
もうすぐマフラーの出番ですね。

突然ですが、皆様は「二十四節気」というものをご存知ですか?
私も最近知ったのですが、日本の季節である
春夏秋冬の12ヶ月をさらに細かく半月単位の24に分け、
その季節にふさわしい名称をつけたものを
「二十四節気」と言うそうです。

.

二十四節気は古代中国で作られた季節区分法で、
明治5年まで使用されていた天保暦も二十四節気が使われています。
「立春」(2/4頃)や「春分」(3/21頃)、「夏至」(6/21頃)
「秋分」(9/23頃)「冬至」(12/22頃)などは
聞かれたこともあるのではないでしょうか。
カレンダーなどに記載がしてあるのもよく見かけます。

ちなみにこれからの季節は・・・
霜降」(10/23頃)・・・山間部などの草木には朝方白く霜が降り、
             紅葉がより一層の美しさを見せる頃。
立冬」(11/7頃)・・・この日から立春の前日までが冬とされる。
            日は短くなり時雨が降り木枯らしが吹く頃。高山では初雪が見られる。
小雪」(11/22頃)・・・陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる。
             木々の葉は落ち、平地でも初雪が舞う頃。
…などを迎えます。

.

その時期その時期に合った呼び名があるんですね。
漢字を見ているだけでその季節の特徴が伝わってきます。
季節の移り変わりがとても早く感じる毎日ですが、
24回季節が変わっていくことを感じられるようになりたいなぁと思いました。
そのためにも一日一日を大切にしたいなと思います。
皆様は春夏秋冬を楽しんでいらっしゃいますか??

.

お仕事のご希望・ご質問など何でもお聞かせ下さい!  お問い合わせ先⇒0800-919-1474


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

■*□*■プレゼント満載☆秋のお友達紹介キャンペーン実施中!!■*□*■
詳しくはこちら!

*===*モバイルサイトの会員向け機能が更に充実!!*===*
詳しくはこちら!

*===*お仕事の幅広げてみませんか?様々なお仕事ご紹介しています☆*===*
詳しくはこちら!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

.

.