【駄菓子】

こんにちは、コーディネーターの羽鳥です。近ごろは暑い日もあれば涼しい日もあり、ちょっと気を許して窓を開けっ放しにして寝てしまうと寝冷えをしてしまいそうな日が続いていますよね。そんな季節は散歩でもすると気持ちがいいです。

.

_

とぼとぼ歩いていると最近目に付くのが「駄菓子屋」です。結構あるんですね。私の近所だけでも2軒あるのですが皆さんのご近所はどうですか?お店に入ると昔に少しタイムスリップ。昔あったA4版くらいの新聞紙のふくろに入ったくじとかは残念ながら無いのですが、木のさじで食べるヨーグルトや串に刺さったカステラ、名刺サイズのプラスチックパックに入ったピンクのさくらんぼ餅は健在です。好きなものをポンポンかごに入れていくとあっという間に500円。

.

私の前にレジに並んでいた親子連れは子供二人で1,000円オーバー。お母さんも「あら、そんなに?」と言っていました。駄菓子屋マジックですね。一つ一つは30円、50円でもいろいろ手当たり次第に入れていくと、あっという間に。。。普通のスーパーでお菓子を500円も買います?そして、子供に買ってあげます?物価が上がった事を実感しながらも、ま〜タイムスリップ料金として目をつぶることに。。。

.

世代によっては駄菓子屋と無縁の方もいらっしゃるかもしれませんが、散歩の途中でもし駄菓子屋を見つけたら、是非寄ってみてください。馴染みのない方は新鮮さを感じ、馴染みのある方は子供のころの気持ちがよみがえること請け合いです(^-^)ノ

.

.