【一人旅と二人旅】

_

こんにちは、コーディネーターの羽鳥です。ずいぶん肌寒い季節になってきましたね。私は薄手のコートを引っ張り出して既に着ています。早すぎますか? つい1ヶ月前にぎらぎらの太陽の下で日焼けもそっちのけで歩き回っていたのが、うそのようです。8月末に夏休みを頂き強行軍で石垣島周辺島巡りの旅に出ていました。写真にあるように青い空、白い砂、気だるい暑さが相まって、本当に頭の中がでろ〜んと溶け出しそうでした。それも、遠い昔。。。

.

_

ところで、皆さんは一人旅をしますか?今回の沖縄の旅は札幌からは1人で出発したのですが、途中で他県に住んでいる旧友と合流しました。私は一人でちょろちょろ旅行をするのが好きな方です。それはそれで地元の人と話したり、景色をスケッチしたり、旅日記をつけたり、自分を見つめ直したり。。。(だんだん怪しいイメージになっていくので、この辺にしておきます。。。)それはそれで楽しいのですが、今回、久々に女友達と旅をしてみて、改めて二人旅も楽しいな〜と思いました。同じものを見て、「いいね〜」と言い合えたり、土地の料理を食べて「これってあり?」と言ったり、お土産を批判?し合ったり。。。

.

_

年齢を重ねていくと、取り巻く状況が変わったり、価値観が変わったりと、旧友との付き合い方も変わっていってしまうこともあると思います。そんな中で一瞬にしてタイムスリップできる変わらない関係もあるんだな〜と改めて思い、こんな友達をこれからも大切にしようと思う旅でした。

.

皆さんは連休や有休を利用してどんな旅をしていらっしゃるのでしょうか。日々忙しい生活を送っていらっしゃる方も多いと思いますが、どうかいいリフレッシュをなさってください!

.

.