【9.8】

みなさんこんにちは、熊木です。
9月に入り例年だと肌寒さを感じてもおかしくない時期に入りましたが、何だか夏が戻ってきたような暖かさが続いていますね!
先日は本州のほうで記録的な大雨のニュースも目にしました。気候の変化を感じる今日この頃です。

.

さて、本日9月8日は何の日かご存知ですか??
1951年の今日は、“サンフランシスコ平和条約”が調印された日です。
みなさんも歴史の授業で必ず習ったことがある、日本の歴史上とても大きな節目となった出来事ですね。
これを境に日本とアメリカを始めとする大戦中の連合国諸国の和解がなされたと言えるでしょう。ポツダム宣言をもって太平洋戦争は終戦とされておりますが、正式にはこれをもって終戦というのが正しい見解とも言えるようです。晴れて日本は国際社会への復帰を果たしたわけですね。

前述の“サンフランシスコ平和条約”とともに“日米安全保障条約”の締結にも調印したのが、みなさんご存知の「吉田茂」元首相です。強いリーダーシップを持って激動の戦後日本を盛り立てていった功労者と言っていいのではと思います。特に“日米安全保障条約”の調印に関しては、反対派と言われる人々からの責任を一身に受ける為、同席しようとする人々を押しのけ、単身で調印に望んだというエピソードを目にしたことがあります。その政治力や実行力は、生涯に5度も首相を務めたことを見れば、明らかなような気がします。

.

最近は福田前首相の突然の退任に伴う、総裁選関連の報道を連日目にします。既に複数の方々が出馬を表明したり、その意向を示したりと、マスメディアは伝えています。秋には解散総選挙も…ということで、自民党だけでなく、その他の与党や野党の動きも激しくなっているようですね。

医療/福祉の業界も社会情勢や政治によって大きく影響を受ける変化の激しい業界です。取り巻く環境が変わっても、しっかりと時代の流れを掴み、社会のニーズに適応したサービスの充実を図れるよう努めていきたいと思います。

.

_

o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

北海道の医師確保を応援しています!


北海道の地域医療を支えて下さい!

北海道庁では、北海道の地域医療確保のため、
北海道職員として地域の医療機関にご勤務頂ける医師を募集しています!

 《例えば》
  ◇地域医療に貢献したいとお考えの方
  ◇病院を定年退職された方
  ◇道内へのUターンをお考えの方
  ◇豊かな自然に囲まれた環境にご興味のおありになる方
   (釣り、家庭菜園、ゴルフなど)
  ◇特定の季節を北海道で過ごされたい方
   (涼しく過ごしやすい夏!ウインタースポーツを満喫できる冬!など)
  ◇豊かな自然環境の中でお子様の健康や情緒を育むことをお考えの方


★★★★★ 北海道の地域医療に是非先生のお力をお貸し下さい! ★★★★★

詳しい情報はこちらをクリック!(北海道 地域医師確保推進室)←クリック!

.

**************************************************************************
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.札幌支店 特集求人情報o○.。o○.。o○. o○.。o○.。

《看護師》
◇アクセス◎!!最寄のJR・地下鉄駅より徒歩圏内案件特集! ←クリック
 (最寄駅から徒歩通勤!通勤時間短縮で自由な時間を有意義に!!)

《看護師》
◇常勤(夜勤込み)希望者必見!休日充実の4週8休案件特集! ←クリック
 (休日充実で心も体もいつもフレッシュでお仕事を♪)

《医師》《看護師》
◇道央圏・旭川に続け!!今後拡充予定!道南・道東お仕事特集! ←クリック
 (Iターン・Uターン歓迎!もちろん現在お住まいの方も♪)

**************************************************************************

.