【ハロウィンな七夕】

みなさんこんにちは!熊木です。
今年も既に折り返し地点を回り、早くも後半に突入ですね!

.

_

さて、本日7月7日は全国的に七夕です!
ここ北海道では通常1ヵ月遅れの8月7日を七夕とする地域が多いのですが、これは何も北海道だけではなく、有名なところでは仙台も8月に七夕を迎える地域ですね。
旧暦と新暦、どちらを取るかによって、七夕の時期が変わってきているようです。

.

突然ですが、みなさんはこのような歌をご存知でしょうか?
「ローソク出ーせー、出ーせーよー!出ーさーなーきゃ、かっちゃく(ひっかく)ぞ!おーまーけーに噛み付くぞー♪」

恐らくこれは北海道特有(?)のもののような気がしますが、昔から北海道の七夕では、夕方になると子どもたちが浴衣に着替え、手には提灯と大きな袋を持ち、集団で近所の家をまわる習慣があります。
その時に大きな声で歌うのが上のような歌です。(地域により歌詞は違うみたいですが、札幌出身の私はこの歌詞で歌っていました。)
子どもたちが来た家の人たちは、「元気に歌えたね」と、みんなにお菓子をあげる(昔はローソクでしたが)というような行事です。
初めて聞かれた方にはちょっと残酷な歌詞にも聞こえるかもしれませんが、“Trick or Treat”のハロウィンのようなイメージを持っていただければと思います。

.

天気の良い日であれば、ベガ(織姫星)・アルタイル(彦星)・デネブ(白鳥座)の3つの星からなる「夏の大三角形」がしっかりと見えます。比較的明るい星ですので、街中にいても十分確認できると思います。
また一歩郊外に出れば、天の川も見えます。
是非みなさんも夏の夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

.

札幌市ほか、北海道内(旭川市,函館市,帯広市,釧路市など)の病院・クリニック・老健などの医師・看護師・薬剤師など全医療従事者の就職・転職・非常勤・アルバイト求人募集情報は、(株)メディカル・コンシェルジュ札幌支店にお任せください♪


《各種お問合せ・ご相談はお気軽にどうぞ♪》
 株式会社メディカル・コンシェルジュ 札幌支店
 〒060-0807
  札幌市北区北7条西4丁目5-1 伊藤110ビル4階
   (JR線「札幌」駅北口〈西改札口方面〉より徒歩1分)
  フリーダイヤル 0120‐1474‐07
  TEL:011‐736‐1200 / FAX:011‐736‐1201
  Mail:sapporo@concier.com


※仕事のご相談・ご案内・ご登録など、料金が発生することは一切ありません。
※個人情報等の機密は関連法規により厳守しています。

.