【紫色の癒し】

こんにちは☆保川と申します。
7月に入り、札幌も夏が来た!!!! という気候になってきました。
釧路市出身の私にとっては、札幌の暑さでもバテバテです…。

.

先月末、友人に会いに、名寄市に行ってきました。
名寄市は北海道の北部に位置し、東は下川町・雄武町、
南は士別市、西は雨竜山系をへて幌加内、北は美深町に接した盆地です。
友人が名寄市に住むまでは行ったことがなかったのですが、札幌から高速バスで約3時間ほどで行くことができます。
大学時代に一度行った以来だったのですが、とてものどかで北海道というイメージにぴったりな土地ではないかと思います♪

.

_

バスの小旅行を楽しんでいたら、ラベンダーが咲いているのを発見しました☆
最近では札幌市のあらゆる所の花壇にもラベンダーが咲いています♪
去年はラベンダーを見に富良野まで行ってきたのですが、北海道を思い浮かべるとラベンダーのイメージも強いのではないでしょうか。

.

ラベンダーはLavare(ラワレ)Lavo(ラウオ)というラテン語に由来しており、「洗う」を意味しています。
古代ギリシャ人やローマ人はバスタブを紫色に染めるほどのラベンダーを浮かべて入浴し、優雅なひと時を過ごしたそうです。花の茂みに洗濯物を広げて乾燥させたり、下着やシーツなどのリネン類の間に乾燥(ドライ)ラベンダーを入れて香りを楽しむ習慣は今でも続いているそうです。

☆ラベンダーの様々な使用方法は…☆
○火傷や虫刺されにはラベンダーオイル(アロマオイル、ハーブエッセンシャルオイル、アロマセラピー精油)を1滴そのまま患部に塗って下さい。
ドライフラワーにしてお部屋に飾ったり、またポプリやサシェにしてお部屋に香りを広げることもできます。
○カルピスをラベンダーで割るとおいしい飲み物になります。色も薄い紫色できれいです。寝る前に飲んでみて下さい。
ちなみに北海道ではラベンダーのソフトクリームがありますが、不思議な味覚を味わうことが出来るので、機会があれば是非食べてみて下さい♪

暑くて体調を崩しやすい季節に、ラベンダーの香りで身体も心もリラックスさせてみてはいかがでしょうか♪

.

札幌市ほか、北海道内(旭川市,函館市,帯広市,釧路市など)の病院・クリニック・老健などの医師・看護師・薬剤師など全医療従事者の就職・転職・非常勤・アルバイト求人募集情報は、(株)メディカル・コンシェルジュ札幌支店にお任せください♪


《各種お問合せ・ご相談はお気軽にどうぞ♪》
 株式会社メディカル・コンシェルジュ 札幌支店
 〒060-0807
  札幌市北区北7条西4丁目5-1 伊藤110ビル4階
   (JR線「札幌」駅北口〈西改札口方面〉より徒歩1分)
  フリーダイヤル 0120‐1474‐07
  TEL:011‐736‐1200 / FAX:011‐736‐1201
  Mail:sapporo@concier.com


※仕事のご相談・ご案内・ご登録など、料金が発生することは一切ありません。
※個人情報等の機密は関連法規により厳守しています。

.