【宮城県の郷土料理-せり鍋-】

_

メディカル・コンシェルジュ仙台支社の佐々木でございます。

近頃、寒さがより一層厳しくなってまいりました。
こんな寒い日は鍋やおでんなど暖かい食べ物が身に染みますね。


今回、私は地元・宮城県の郷土料理【せり鍋】をご紹介します!
秘密のケンミンSHOWでも紹介され既に知ってる方は沢山いるかと思いますが県外から来られた方で知らない方、知ってはいるけど食べた事は無い方も沢山いると思います。

せりは9月から3月にかけて根のついた「根せり」が収穫され、厳寒期は特に根が美味しくなる春の七草の一種です。

セリの魅力・・・

○ビタミンCやミネラルが豊富
セリには身体に欠かせないビタミンCやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高めるとともに、活性酸素の働きを抑え老化防止やお肌にうるおいを保つ効果もあります。
また、ミネラルは血液や骨の生成に欠かせない成分です。

○βカロテンも豊富
セリの青々とした葉や茎にはβカロテンがたっぷりと含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

○食物繊維でお腹すっきり
食物繊維には腸の働きを整え便通を良くする動きやコレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあります。

○あまり知られていない効能
セリの茎や葉を乾燥させたものを、生薬で水芹(すいきん)といいます。水芹を煎じて服用する事で、食欲増進の他、解熱や神経痛、リューマチ、黄疸(おうだん)などに効果があるとされています。

○せりの独特の香り
セリ特有の芳香にはオイゲノ―ルなどの成分が含まれ、鎮静効果があるとされています。また、ピラジンと呼ばれる成分が血液凝固を防ぎ血栓を予防したり、肝機能を強化するのに役立つとされています。

○何より…とにかく美味しい
葉や茎も独特の香りやシャキシャキとした食感で勿論美味しいですが…何より私は根っこがオススメです!
根っこ!?と思う方もいるかと思いますが食べた事の無い方は是非食べてみて下さい!

美味しく栄養豊富なセリ鍋を食べて冬を乗り切りましょう♪

すぐに売り切れてしまうので私も先日スーパーで3束ほどまとめ買いしました(*^_^*)

以上!佐々木でした。

.

.

.

.

.