【麻疹風疹ワクチン接種してきました】

_

皆様こんにちは!仙台支社の千葉です。
実は先月、麻疹風疹混合ワクチンを接種してきました。

今まで麻疹や風疹流行のニュースを目にしては
おりましたが、なんとなく流してしまっておりました。

しかし先日母から「あなたはもう一回打たないとダメ」
と電話で言われ、初めて自分がその対象だったことを
自覚しました。
「きっと、そういうのは学生の時に一通り全て接種しただろう(記憶には
ないけれど)」「もし仮に自分がワクチンを打たなければいけない対象なら、
恐らくどこかから個別で案内が来るだろうし、その時にやればいいか」
…と完全に人任せだった自分の意識の低さが恥ずかしくなりました。

そこで早速、麻疹風疹混合ワクチン接種できるところを予約して行って
参りました。(抗体検査を受けようか迷いましたが、必須ではないとのこと
でしたので受けませんでした)

ただ、私が直近でやった予防接種といえばインフルエンザくらいです。
久しぶりのインフルエンザ以外の接種…つい私は「あること」が気になり、
接種前の説明・問診で聞いてしまいました。
「痛いですか?」

私は比較的痛みには強い方だと自負しております。
趣味が献血のため、針で刺されることには慣れています。
それでもやはり、インフルエンザ予防接種のあの痛みだけは耐え難い!
針を刺すだけならさほど痛くないのに、薬液が腕の内部を押し広げていくような、なんともいえない痛み…あぁ思い出すだけで具合が悪くなる…。

「インフルエンザほどは痛くないですよ〜」と説明され、ホッとしていざ接種。
・・・本当に痛くありませんでした!!!針が刺さった時のわずかなチクリ程度。
これで感染も防げるし、周りにうつすこともないと思うと一安心です。

恐らくこのブログを読まれている方は医療・福祉分野にかかわっている方々が
多いと思いますので、こういった予防接種に関しては私より格段に敏感で対策が
しっかりできている方が多いと思います。
ただ、世間ではまだまだ以前の私と同じように思っている方も多いのでは…?
と考えます。

「たまにニュースで聞くけどきっと自分は関係ないと思う」
「必要ならきっと何か通知が来るでしょ?」
「予防接種ってインフルエンザはしたことあるけど、あの痛いやつでしょ?」

是非周りの方々にも今一度お声掛けをいただきたいなと思っております。
説明が面倒であればこのブログをそのまま見てもらってください!(笑)

.

.

.

.

.