【走りに最適の季節】

_

皆さんこんにちは。仙台支社の小野寺です。
気温が20度を超える日も多くなり、
夏が着実に近づいていると感じる季節となりました。

温かくなるとお出掛けしたり、運動したりやりたい
ことが増える方も多いのではないでしょうか。

私は温かくなってから「ランニング」をすることが多くなりました。
元々は気分が晴れないときになんとなくのリフレッシュで始めたことでした。
走っている間はもちろんテレビも見ることなく、携帯を見ることもなく
縛られるものがないため、一心不乱に足を動かし目標の距離を走りきることで
大きな達成感とすっきりとした感覚を得ることができるのです。

ただ、気温が低い季節だとなんとなく外に向かう足が重く
頻度は少なくなっておりました。
温かくなってからはコースや走る距離も変え、
見知らぬ町のランナーとすれ違うと勝手に励まされ心の中でエールを送り、
突っ走っております。

普段、車やバスで通る道も走ってみると気づかなかったお店や景色があり、
新たな発見があることも1つの醍醐味かもしれません。

日々様々な疲れなどがある中でなぜわざわざ体力を使うことを…。
なんのために走っているのだろう…。
走っている人の様子を見てと思うことがあるかもしれません。
どちらかといえば私もそちら側の意見を持っておりました。
しかし実践してみると見えるもの、得るものは意外と多くありました。

実際、インターネット上でも様々なメリットが挙げられていました。
例えば
「心身ともに丈夫になった」
「走った後は心地よい空腹感でビールもおいしい」
「気分転換になり、ムシャクシャした日にはちょうどいい」
「心に余裕ができ、仕事も捗る」
等々。

始めるまでは腰が重いものですが、散歩からでも良いので一歩踏み出してみると
思った以上の成果があるかもしれません。
今では行き詰ったのときの私のストレス発散法は、ダントツで「走ること」に
なっております。

そして始めるには今の時期くらいの寒くなく、暑すぎずの季節が
個人的にはおすすめだと感じています。

ぜひ、気分転換、健康増進のために皆さんもチャレンジしてみてください!

.

.

.

.

.