【手軽にアウトドア気分】

_

こんにちは、仙台支店 松田です。
7月に入り、2020年も
半分が終わってしまったということで、
コロナの影響による慌しさを改めて感じています。
引き続き、3密対策とマスク着用・手洗いを徹底していきましょう。


さて、今年は特に3密を避ける意味で、アウトドアが例年以上にもブームになっているようです。アウトドアを満喫したいという方も多いかと思いますが、その一方でアウトドアはなかなか・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、少しでもアウトドアを味わいたいという方に是非オススメしたいのが「燻製」です。

燻製というと、準備も大変で時間もかかる、しかも難しいイメージがありそうですが、
実は家庭でも簡単にできるんです!

用意するものは、鍋と金網、アルミホイル・スモークチップです。
スモークチップは、アウトドア専門店やホームセンターでも手に入りますが、
アウトドアブームもあり100円ショップでも置いてあったりします。
鍋は燻製用のものでなくても土鍋でも代用可能ですので、実は全て100円ショップで準備可能です。

作り方は、
・土鍋の底にアルミホイルを二つ折りくらいにして敷きます。
・アルミホイルの上にスモークチップを1〜1.5握りくらいの量を敷き詰めます。
・金網の上に食材をのせて蓋をのせます。
※ 水分をよく取るのがポイントです。
・食材によりますが、中火程度で5〜10分程度燻します

定番の素材としては、チーズやソーセージ、サーモン・鶏肉・ベーコンがありますが
意外に美味しいのが卵です。
これから暑くなってくるとビールが美味しい季節になりますが、
いつも食べている食材を燻製にしてみることで一味違うものになります。

皆さんも是非お試しを!!

.

.

.

.

.