【話題の健康食材♪】

_

こんにちは。高松支社の藤岡です。
11月に入り秋も深まってまいりしたが、皆さんはどのような「○○の秋」をお過ごしでしょうか?

私は今年は「食欲の秋」にプラスして「健康の秋」です♪
というのも、最近テレビや雑誌で話題の健康食材
『チアシード』と『えごま油』を買ってみました!!
買ってはみたものの、効果や調理方法についてはあまりよく知らず…(-_-;)
今回はえごま油について調べてみましたので、簡単にご紹介させていただきます。

.

●えごま油
『えごま』とはシソ科の植物で、えごまの種子から抽出された油が『えごま油』です。しそ油と呼ばれる事もあります。
えごま油には「α-リノレン酸」という成分が豊富に含まれていて、このα-リノレン酸は植物油の主成分で、必須脂肪酸の一つです。健康に良い働きをしてくれます!
<効果>
認知症の予防
血液をサラサラにする
うつ症状の緩和
ダイエット(体に蓄積された脂肪を燃焼する、腹持ちが良く食欲を抑えられる)
美肌(ニキビ・シワ予防など)
アトピー・花粉症などアレルギーの緩和
動脈硬化・高血圧の予防

<効果的な摂り方>
α-リノレン酸は熱に弱く、熱を加えると壊れやすくなるため加熱せずに摂るのがおすすめです。1日小さじ1杯(5g)程度で、取り過ぎには注意してください。

参考URL:http://hadalove.jp/perilla-oil-effect-10884

.

…ということで、私は温野菜にかけたり、スープに入れたりしています♪
まだ始めたばかりで効果は正直よく分かりませんが、続けてみようと思います!

朝晩は冷え込むようになり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時季ですので、
皆様も日頃の食事に健康食材を上手に取り入れて、
風邪などひかないようお気を付け下さい\(^o^)/

.

.

.