【パラリンピック】

_

皆様こんにちは!
高松支社の草野です。

つい最近、日本中が盛り上がったものといえば・・・
そう!オリンピックですね!
今大会は史上最多となる総数41個のメダルを獲得!感動を与えてくれました。
皆さん!オリンピックが終わって、もう次は東京か・・・なんて
思っていませんか?安心してください、パラリンピックも残っていますよ!

.

「パラリンピック」という由来ですが、実は東京大会の際に初めて名付けられた愛称だったってご存知でしたか?
もともと【Paraplegia(下半身麻痺者)】の【Olympic】=【Paralympic】
という発想でした。
今では多様な障碍の方が出られている為、【Parallel(平行)】した【Olympic】
つまり、もう一つのオリンピックという意味合いとして使われています。

障碍者スポーツは選手の方々のみでは準備なども大変なので
全国各地でボランティア募集をしています。
ボランティアとしてサポートするだけでなく、選手の中に混ざって
一緒にプレーすることも出来たりします!

.

私自身、最近車椅子ツインバスケットボールのボランティアとして参加しながら
実際にプレーもしながら楽しんでおります。
ちなみに車椅子ツインバスケはパラリンピック種目では無いのですが
名前の通りゴールが2つあります。
1つは通常のゴールがあるのですが、もう一つ小さいゴールがあります。
つまり、上半身に重い障碍がある方でもプレーできるのです!
その為、女性や子供・スポーツがあまり得意でない方も楽しんでプレーできるのが
大きな特徴の一つです!

.

奥の深い障碍者スポーツ、その中で最もポピュラーなパラリンピック。
オリンピックの興奮を再び!と考えている方はぜひテレビをつけてみてください!

季節の変わり目を感じつつある今日この頃・・・
くれぐれも体調には気を付けて頑張っていきましょう!

.

.