【心臓音の響く部屋】

皆様こんにちは、高松支社の中島です。

最近、風の強い日がありませんでしたか?
強力な追い風を受けて「これが春一番か…!」と思いながら必死に通勤しました。
ですが暖かい日もあって、もう春はすぐそこに迫っているように感じますね。


話は変わりますが、
先日、豊島に遊びに行ってきました。

目的地までは坂道が多かったものの、
電動自転車をレンタルしたので快適に移動することができました。

美術館や島の食堂、アート作品を見て回るのが目的だったのですが、
自分が一番楽しみにしていたのが「心臓音のアーカイブ」という施設です。


有名なアーティストが豊島の施設を拠点にして、
世界中の人の心臓の鼓動音を集めて展示をしています。

メインが「ハートルーム」という部屋で、一人ずつの心臓音を流し、
鼓動に合わせて部屋中央の電球が点滅するというアート作品になっています。

暗い部屋の中、誰かの心臓音に合わせて光る電球を見て、
なんとも言えない迫力と感動が…。
かなりの大音量で鳴る音もあれば、静かですが一定のリズムで鳴る音もあり、
「この人はすごく健康そうだな」とか「この人は小さい子供さんかな」とか、
さまざまな心臓音を聞いて、その音の人物像を勝手に想像して楽しみました。

また、この施設では自分の心臓音も録音することができます。
料金はかかるものの、作品として自分の鼓動の音を録音できるということに惹かれて、乗り気でない友人を差し置いて録音してきました!!
(あとから自分だけ張り切ってしまって申し訳ない気持ちになりました)


別室に設置しているパソコンで、
名前検索をしてその人の心臓音を聞くこともできます。
早速自分の名前を検索して聞いてみました。
いたって普通の心臓音だなぁ…という感想でしたが、
アート作品の一部として自分も加われたことに満足しました。
あとから知ったんですが、録音している人の中には有名人もいるとか。
またの機会に聞いてみたいと思います。


香川県には島がたくさんありますが、
今のところ小豆島、直島、女木島に上陸済みです。

ここまでくれば観光できる島を制覇したい気持ちが出てきました。
おすすめの香川県の島、観光スポットがあればぜひ教えてください!

.

.

.

.

.