【今年の運勢】

皆様こんにちは、高松支社の中島です。
そして今回が私の新年初めてのブログになります。
あけましておめでとうございます!
ということで、今回はおみくじの話をしようと思います。

初詣でおみくじを引くのが1月1日の楽しみなのですが、
今年の結果は「吉」。ちなみに去年は「中吉」でした。
ワンランク下がった!と思ったのですが、
吉凶の順番を調べてみると「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」という並びだとか。
大吉の次に中吉が来るイメージが強かったので改めて順番を確認して驚きました。
逆に去年よりワンランク上がった!と今は喜んでいます。

ただ、神社によっては吉の位置が変わったりするそうで、一概に言えないらしいです。
占いやおみくじはいいことを書いている所だけを信じるタイプなので、
今年も前向きに頑張っていこうと思います!

.

また、皆さんはおみくじを引いた後どうしていますか?
私は内容に関わらずおみくじを持ち帰り、
思い出したら内容を見て「当たってる!」「外れてる!」と楽しむ派です。
悪い内容だと結んで帰るとよい、といった話をどこかで聞いたことがありますが、
内容に関わらず結んでも持ち帰ってもよいそうです。

日本の多くの神社を取りまとめる神社本庁によると、
『神社境内の木の枝に結んで帰る習わしもありますが、
持ち帰っても問題はなく、引いた「おみくじ」を充分に読み返し、
自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです。』

…とのこと。
確かに、持ち帰って手元に置いておくことによって、
自身の生活の振り返りをするいい機会になりそうです。

テレビや雑誌でもいろいろの種類の占いが紹介されていますが、
結果で一喜一憂するだけでなく、
自分の生活指針の参考にしたりするのが良い占いの活用方法なのかもしれません!

まだまだ寒い日が続きますが、ご体調にはお気をつけてお過ごしください!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

.

.

.

.