【早くも…】

_

こんにちは高儀です。
早くも…とは一体何が?とお思いでしょうが
梅雨入りしたにも関らず、ほとんど雨が降りません。
少し、パラついても直ぐに止んだりと、不思議な天気が続いています。
ご当地ネタで恐縮ですが、香川県では水不足による「第3次取水制限」発令です!

.

ただ、この取水制限については香川県の水利権の問題があるようです。
元々、香川には県内に大きな水がめとなる川がないので
高知県内の早浦ダムから香川用水への引水に頼っています。
ところが早浦ダムに繋がる吉野川の水利権は徳島県が
殆ど持っているので、早浦ダムが枯渇するとまず香川県が
カットされるらしいですね。

毎朝、ラジオでは今日の貯水率は○○%〜から始まりますし
先日、伺った介護施設でも「今年はマズイぞ」と施設長さんが仰ってました。
別の施設では入浴もあるので“水” は深刻とのお話もありましたが、確かにその通りですね。

.

第4次になると実生活にもかなり影響がありそうです。
先ずプールや運動施設などのシャワー、洗面所も一部閉鎖
街中で水を使うオブジェがあればそれもストップと
更に進むと香川の命“うどん”への影響も大ですね、大量の水使いますから。

しかしこの雨の少ない気候があって香川のうどんが生まれたと言われています。
昔から水不足に悩まされていた為に、米に加えて裏作で小麦を作っていたのが始まりだとか。

.

.

.