【四国の秋祭り】

_

先月まで真夏が続いていたような四国も、10月に入り急激に気温が下がっていますね。
朝晩の冷え込みで体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

.

自転車を使って営業活動している私にとっては、風がひんやり心地よい季節になりました。
そうかと思えば、10月は様々な地域がお祭りで暑く盛り上がる頃ですね。
四国のお祭りは、徳島県の阿波踊りや高知県のよさこい祭りなど
夏に行われるものが有名ですが、秋の時期は太鼓台をメインとしたお祭りもあります。

.

中でも有名なのが新居浜太鼓祭り
太鼓台と呼ばれる巨大な山車が街を練り歩き、豪華な装飾の美しさや、
激しいパフォーマンスで競いあいます。
新居浜市では、祭りの期間に地域のお店・企業などもお休みになり、
病院やクリニックなども休診する事が多いそうです。

お祭りにかける想いの強さが窺えますね。
香川県西部も同様に太鼓台の文化が根付いています。

.

皆様の地域ではどんなお祭りが開催されていますか?
内容や規模は違っても、豊作を祈ったり、感謝の気持ちを表現したりと、
お祭りにはいろんな願いが込められています。

病院や介護施設でお会いする高齢者さんも、
お祭りを楽しみにされている方が多いようです。
そんなお話を通じて地域の皆さんと繋がりあえる機会になればいいですね。

.

_

瀬戸内海の島々で開催されている瀬戸内国際芸術祭も10月末で終了です。
四国に興味を持っていただいた方、これを機にぜひお越し下さい。

.