【癒しの森】

_

こんにちは!
東京本社の坂田です。
日頃より当社からご案内のお仕事でご勤務いただきありがとうございます。

私の知り合いで、身近に残る森林の保護活動をしている方がいます。
なんでも森の持つ癒し効果を世の中に広めて、現代に働く人たちを元気にしたいのだとか。
その人に頼まれて、とあるお宅の草刈りボランティアに行ってきました。
昨年秋のお話ではありますがご紹介したいと思います。

そこは栃木県にある、かつてその地域を治めていた庄屋さんの屋敷だったところです。
その屋敷の中には竹林をはじめ果樹園、畑、立派なモミジの林などがあり、本当に個人のおうち?と思えるほどです。
現在はその庄屋さんの子孫の方が地元の人たちのためにと、屋敷内に誰でも遊びに来ることができるような施設を手作りして一般に開放しています。何でも、地元のテレビ局も何度か取材に訪れたとか。

.

_

今まで所有者の方がご自分で管理をしていたのですが、維持するにもお一人では負担が大きかろうということで私の知り合いが管理のお手伝いを買って出たとのこと。

その知り合いに「今度の土・日曜日はどうせ暇でしょ?草刈り手伝って。」と言われ、私も「はい、暇なので行きます。」ということで私も駆り出された次第です。

行ってみたら、屋敷林が自然のままに近い形で残されていました。フカフカの土の上を歩くだけで楽しくなってきます。
今年の夏は暑かったせいなのか、どうやら秋になって蚊の大発生となったようです。

待っていると、蚊の大群の中で働いてもらうのも悪いからということで折れた木の枝を集めるお手伝いだけお願い、ということになりました。
木の枝の回収だけお願い、と言われてもそこは立派なお屋敷です。一周して作業が終わるのに1時間ほどかかりました。田舎の生まれとはいえ都会に暮らす私には思いのほかいい運動です。不思議なもので、屋敷林の中を歩いていただけで気分爽快です。

手伝ってもらったからと、お屋敷に実っている柿とキウイフルーツをいただいてきました。
ちなみに、写真の量を4人で山分けしたのですがそれでも取りきれないほどありました。

.

_

柿は次の日に職場に持ってきて、みんなでおいしくいただきました。キウイフルーツは1週間ほど甘く熟成させて、自分でおいしくいただきました。
余った柿とキウイフルーツはそのままにして、カラスなどの鳥たちに食べさせるそうです。

ろくにお手伝いすることもなく果物をいただいて、挙句の果てに帰りにはお奨めのラーメンを食べて温泉につかって・・・
自分だけ楽しんで癒されてきてはたして何をしに行ったのかよく分かりませんが、所有者の方には喜んでいただいたということで前向きにとらえたいと思います。

4月にはそこでタケノコ掘りのイベントをやるので来てね、と誘われて「行きたいです!」と言ったのはいいのですが、どうやら来客ではなく運営ボランティアとしてのようです。
皆さんに喜んでいただけたらいいかな、ということで今から楽しみにしています。

皆様も自然に触れ合って、日頃のお仕事の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*
〜LINE始めました〜
皆様からのお友達登録お待ちしております★
ご友人様にも宜しければご紹介下さいませ!

引き続き一斉メールも配信しますので、LINEを使われていない方もご安心下さい!

LINE新宿本店(長期・就職)
【トークOK】〜看護師限定〜
ご希望をLINEにてお伺い致します!

LINE東京本社(長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜

LINE町田支社(単発・長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】〜看護師限定〜
即日から単発お仕事紹介します!関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(単発・長期・就職)
【配信専用】〜介護限定〜
関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆!

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.