【古代蓮】

_

みなさまこんにちは。
恵比寿本社の松下です。

梅雨の時期、雨も多く通勤するのも大変ですが
いかがお過ごしでしょうか?

私自身は梅雨の時期が嫌いではなく、自分の生まれた月という事もあり親しみを感じております。趣味のトレッキングや釣りに出かける際、レインウェアを着て行けばどこも空いているし、むしろ「ラッキー!」と心の中で呟いている位です(台風はダメです、危険です)。

雨の降る薄暗い森の中、人間は自分だけ、周囲には鳥や虫の鳴き声や気配のみ、最近ではこんなシチュエーションに快感を覚えるようにさえなってきました。

.

_

タイトルからそれてしまいましたが先日そんな雨の中、
埼玉県行田市にある「古代蓮の里」という施設に行ってまいりました。

古代蓮と言えば上野の「不忍池」が有名ですが、この「古代蓮の里」で咲いている蓮は今から40年程前「公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました」そうです(ホームページより抜粋)。
一緒に出土した土器などの年代を元に推測すると2500年〜3000年程前の蓮だそうです。

すごいですね、そんなに長い年月の間土中に埋まっていたのにまた発芽するなんて。植物にはそれ程興味はないのですが、その生命力には驚いてしまいます。

蓮の花の寿命は4日間で、そのうち開花するのは午前中のみのようです。私が行った時間は既に午後だったのですが、雨が降っていたせいか咲いている蓮が少しだけ残っていました(添付写真)。

施設は公園になっていて入場は無料です。お近くに行かれたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか(注意:開花時期のみ駐車場は有料になります)。


梅雨でも、天候が悪くても、行動や視点を変えるだけで憂鬱な気分が晴れる事があります。梅雨明けまでもう少し、元気に過ごしていきましょう!

春の健診シーズンも残りわずかです。引き続きご協力をお願いいたします!

※蓮と蓮根(レンコン)が同じ植物だという事ご存知でしたか?意外と知らない方が多いようですね。

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*
〜LINE始めました〜
皆様からのお友達登録お待ちしております★
ご友人様にも宜しければご紹介下さいませ!

引き続き一斉メールも配信しますので、LINEを使われていない方もご安心下さい!

LINE新宿本店(長期・就職)
【トークOK】〜看護師限定〜
ご希望をLINEにてお伺い致します!

LINE恵比寿本社(長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜

LINE町田支社(単発・長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】〜看護師限定〜
即日から単発お仕事紹介します!関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(単発・長期・就職)
【配信専用】〜介護限定〜
関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆!

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.

.