【農業体験】

_

皆さまこんにちは。
恵比寿本社の菊池です。

少し前に家族に誘われ農業体験にボランティアとして参加してきました。
その日は脱穀のタイミングで、半日をほぼ脱穀作業に費やすことになりましたが、あらためて農家さんの仕事の大変さを実感することになりました。

脱穀作業では、乾いた稲をやぐらから下し、トラックに積むまでは人力によるもので、稲もまとまるとそこそこな重量ともなり、その稲を担ぎ、数十回を行き来するのは短い距離でも結構なハードな体験でした。

他にも、田畑に流れる水の流れを確保するため泥をシャベルで掘っての水路を整備なども一部の体験者は行ってましたが、腰痛が心配な自分は遠くで見るだけで遠慮させて頂くことに。

農作業のほんの一部分を一日体験しただけですが、農業機械があっても要所要所は人力作業で、毎日のように行われている農家さんの仕事は本当に大変と身をもって実感しました。

最近はスーパーなど販売されているコメや野菜の袋に、生産者さんの顔写真やイラストを紹介されているものが多いですが、その生産者さんの笑顔の裏では重労働で苦労に苦労を重ねて、育てあげた自慢の食材を喜んでいる。そんな満面の笑顔と思えるようになりました。

作業はシンドイですが、食物のありがたみ、実感します。
農業体験お勧めです。

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*
〜LINE始めました〜
皆様からのお友達登録お待ちしております★
ご友人様にも宜しければご紹介下さいませ!

引き続き一斉メールも配信しますので、LINEを使われていない方もご安心下さい!

LINE新宿本店(長期・就職)
【トークOK】〜看護師限定〜
ご希望をLINEにてお伺い致します!

LINE恵比寿本社(長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜

LINE町田支社(単発・長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】〜看護師限定〜
即日から単発お仕事紹介します!関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(単発・長期・就職)
【配信専用】〜介護限定〜
関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆!

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.

.

.