【猪突猛進・・年女パワーを味方につけて頑張ります!】

皆さまこんにちは!メディカル・コンシェルジュ横浜支社の中本です。

新年も明け、2週間近く経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?現在、関東では長らく雨が降らずカラカラな日々が続いておりますね。皆さま体調にはお気をつけください。

さて、2019年の干支は亥ですね。実は私・・・年女です。自分の干支が回ってくるのは12年に1度。と思うと前回回ってきてから12年経ったのかと感慨深い気持ちになるものですね。

なんとなく知ってはいるものの干支って良く知らないな・・・と思い、今回は干支について少し調べてみました。

.

干支とは、皆様ご存知の通りネズミ(子年)からイノシシ(亥年)まで12種類の動物が登場するわけですが、神様が元旦の朝に挨拶に来た順番で12番目までを毎年交代でリーダーにするという物語があります。なぜ12番目までだったかというと、昔は月の満ち欠けで生活しており、月が満ち欠けを12回繰り返すと季節が戻る事から1年が12ヵ月になり、毎月のリーダーが12必要になったということだそうです。

調べてみると、他にも体調不良のお釈迦様へお見舞いに向かった順番という説や
「十二支」だけでなく「十干」などもありおもしろいお話が沢山出てきました。
順番についても、今年の干支のイノシシは猪突猛進で止まることができず最後になってしまった・・・という逸話も、落語みたいなお話でいかにも日本っぽくておもしろいなと感じました。

.

そして、年がまた巡ってきた「年女」はなんとなく縁起がよさそうですが、どういう意味があるのでしょうか?「年女」や「年男」は年神様(毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)のご加護を多く受けることができ、縁起が良いといわれているそうです。

せっかく神様が味方をして下さる1年・・・亥年生まれらしく猪突猛進でいろんなことにチェレンジし頑張る1年にできればと思います!

今年度も皆様の単発のお仕事のご案内をはじめ、転職のお手伝いなどお役にたてるよう尽力して参ります。宜しくお願い致します。


☆★冬のご友人紹介キャンペーン★☆
期間:2018.12/1〜2019.2/28

関東エリア限定のご友人紹介キャンペーンを実施致します。
素敵な特典をご用意しております♪♪
詳細は下記をご覧ください↓↓
冬のご友人紹介キャンペーン
https://www.concier.net/ex/cp/cp-kanto/

.

.