【決断力】

皆様こんにちは!横浜支社の鈴木です。9月も中旬となり、そろそろ朝晩は涼しくなってまいりましたね。街中ではハロウィーンのデコレーションを多く見かけるようになり、来月に向けて各地で続々とイベントも開催され、日本でもすっかりハロウィーンが定着したなぁと感じます。日中も過ごしやすい秋は、外出好きの私としては嬉しい季節です。本格的な秋が待ち遠しいです。

.

_

私は外出が好きで、よく一緒に出掛ける友人の間に「行きたい場所リスト」があります。テレビやSNS等で知って、いつか行きたいという場所やイベント等をリストアップしているのですが、情報過多の為、仮に毎週出かけたとしても、実際に行く件数よりも追加する件数の方が圧倒的に多く、リストは膨れ上がる一方です。

そんな中、友人から先日こんなことを言われました。「リストの中から、増税前の9月中に行っておきたいところは?」

飲食店はテイクアウトか店内で食事をするかで税率が変わりますし、買い物も、同じものを買うとしても、今月と来月では金額(税率)が変わります。その為、金額が高くなっても行きたいところは来月以降でもよい、そこまでではないところは今月中に行こうというのです。友人の発言の意味は分かりますが、その視点で考えてみたところ、9月中に行こうと振り分けたものは、なんだか結局行かなくてもいいような気持ちにもなりました。

開催期間が設けられるイベントは気になったらすぐに予定に組み込むのですが、そうでなければいつか行きたい!ということでリストに加えて満足してしまうケースが多いです。友人は「いつか」が「今」だと言いたかったのだと思いますが、9月の出かける先を決めることだけでなく、逆にリストを精査するきっかけとなりました。

.

リストが増えると楽しみが多くなるので、仕事を頑張る励みとなるのですが、リストを振り返ることで本当に行きたいところ・やりたいことが見えてきます。

今回は増税をきっかけにリストを精査しましたが、何をもとに検討するかで価値観が分かります。人それぞれ価値観は異なりますが、自分にとっての価値観も状況によって変わります。現在の自分を知るきっかけにもなるので、いつかやりたいと思っていることなどを振り返ることは大切だと感じました。

なお、皆様はすぐに決断できるタイプでしょうか?私はなんだか年々、優柔不断になっているような気がします。それが嫌で、なぜ優柔不断になるのかを調べたことがあります。私が調べた限りでは、人は日々のほとんどを直感で決めており、不安と後悔がその直感を鈍らせて優柔不断になるそうです。

決断後をあれこれ想像して、ああすればよかったこうすればよかったと後悔するのではないかと不安になり、なかなか決断できなくなるそうです。そんな時は、将来の自分がどう思うかを考えると決断につながるそうです。今日寝る時に1日を振り返った際、しておいてよかったと思えるのか、やめておけばよかったと後悔するのか。

決断する内容によりますが、同じように1週間後・1年後・5年後・10年後、、、の自分がやってよかったと思えるかどうかを想像することで今の決断につながるそうです。一つの参考にしていただければと思います。

.

さて、横浜支社では今月から毎週、火曜・木曜に働き方教室を開催しております。看護師・保健師・助産師の方を対象とした、参加費無料・初心者の方向けの内容となっており、「ツアーナースってどんなお仕事?」「クリニックで働くポイントは?」「単発で働いてみたいけれど・・」など、多くの皆さまが疑問に思っていることを、弊社の社員がセミナー形式で分かりやすく解説いたします。

ご希望の方には、その後具体的なお仕事紹介もいたしますので、新着求人をご検討・お引き受け頂くことも可能です!お仕事を始めるきっかけにしていただければと思います。少しでも興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

★☆★MC働き方教室 in 横浜★☆★
https://mcnet.link/f2Ys74
お問い合わせは↓↓
横浜支社0800-100-1474(無料通話)

.

.